国内最大のテーブルゲームイベント「ゲームマーケット」に行ってきた!

国内最大のテーブルゲームイベント「ゲームマーケット」に行ってきた!
国内最大のテーブルゲームイベント「ゲームマーケット」に行ってきた!

画像は「ボードゲームをはじめよう3」の表紙

週末のイベントが超会議だけだったと思ったら大間違いだぞ!!!!!

28日に幕張メッセで「ニコニコ超会議2」が開催されている一方、有明の東京ビッグサイトでも「COMIC1」に「ヴァンガ祭」、「ゲームマーケット」に「ドールズパーティー」と複数の即売会やイベントで賑わっていたのです。 その中でも今回は、テーブルトークRPGの人狼が話題となるなど、最近特に目の離せないテーブルゲーム系のイベントである「ゲームマーケット2013春」に取材でお邪魔してきました。 「卓上ゲームユーザーの交流と振興を目的とした国内最大規模のゲームイベント」であるゲームマーケット。会場には企業や個人の製作したゲームや輸入ゲームが並び、用意されているテーブルでは買う前の試遊や購入したゲームをその場でプレイすることも出来るようになっています。その他には持ち寄ったゲームを売り買いできるバザールコーナーも。

ここからは場内をぶらぶらとしながら気になった物の一部をご紹介。

◆経済TCG エコノミカ
http://economica.jp/
ポップなイラストで惹かれますが実は資産をテーマにしたカードゲームで、ゲーム中もアセットやリスクヘッジ、為替といった専門用語が飛び交う現実派。
大会では9歳の子が大人を負かしたこともあるとか。 ◆ノッカノッカ~ノッカリーナとノッカッテミール~
ヒツジスタジオ http://www.nocca-nocca.com/
木の手駒を相手側の陣まで移動させれば勝ちという、一見シンプルなルールのようでいて、相手の駒に乗るとその動きも乗っ取れてしまうというユニークなゲーム性がポイント。

大人も子どもも並んで遊んでいました。

◆人間ゲーム コンプレックス人狼
TANSANFABRIK http://www.tansan.co/
人気の「人狼」をベースにした、他のプレイヤーに悪口を言いまくる<最低>カードゲーム。5月下旬発売の新作ということでテーブルでの試遊と予約受付をしていました。

TANSANFABRIK代表の朝戸さん(恥ずかしがり屋)。ご自宅は狭いのか気になります。

◆ボードゲームをはじめよう3
sukuranburu http://lolliloop.net/
今作で第三弾となる、おすすめのボードゲームを紹介する同人誌。
それぞれのゲームが持つおもしろさのポイントを紹介したり、自分にピッタリのゲームを探す◯✕診断もあります。ろりぷには正義。

「ボードゲームをはじめよう」企画者の高町ぐずりさん

実は取材中に、来場者のテーブルゲーム愛を感じるハプニングもありました。

イベント中に一時停電となり会場が真っ暗になってしまうも、運営からの「当イベントは電源不要のテーブルゲームイベントですので何も問題はありません、もうしばらくお待ちください」というアナウンス。これには会場からも笑いと拍手が起こり、更に場内のテンションが上がりだす始末。

テーブルでも停電に全く動じず携帯電話などの灯で手元を照らしながらゲームを続行していました。

暗闇でも全く動じず。

この他にも面白いものはまだまだ沢山あったのですが、記事の分量の関係でここからは写真でさくっとご紹介。

迷ってる人。

疑心暗鬼な人。

チーズな人。

もちろんチーズ被ってるだけじゃなくてゲームもありますよ。

何か強そう。

ニコニコ動画のゲームプレイ動画でも有名なスパ帝さん。風格漂ってます。

サークル3D6さんの「雇われギルド」。僕も可愛い女の子に雇われたい。

会場内ではスタンプラリーも行われていました。

オインクゲームズさんの「小早川」を買ってきました。編集部のみんなで遊ぶよ!

様々なテーブルゲームに出会えて遊べて楽しめるゲームマーケット、次回はあなたも行ってみては?


ゲームマーケット公式サイト
http://gamemarket.jp/index.php

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ