松山ケンイチ主演映画『聖の青春』 若くして亡くなった天才棋士の物語

  • 0

映画『聖の青春』予告編

松山ケンイチ主演の映画『聖の青春』が11月19日(土)に公開される。

原作は、大崎善生による同名のノンフィクション小説。29歳の若さで亡くなった天才将棋棋士・村山聖の一生を追う作品だ。

一時期激太りが話題となった松山ケンイチだが、それは本作のための役づくり。腎臓の難病を抱えていた聖は、病気の影響で体がぽっちゃりとむくんでいたのだ。

闘病しながらも全力で将棋に打ち込んだ聖を演じるにあたって、松山ケンイチは「全身全霊かけても足りない」と意気込みを語った。

天才棋士の真摯な闘いの物語『聖の青春』

幼い頃に難病を発症した聖は、病室で将棋と出会う。あっという間にその面白さに魅了されると、彼は体調を崩すのもお構いなしに熱中する。

そして17歳でプロデビュー。相変わらず体調は不安定だったが、その才能はすぐに評判となる。天才と呼ばれる羽生善治はじめ一流棋士らと熱戦を繰り広げながら、将棋界最高峰の名人位を目指していた。

しかしあと1歩というところで、癌のために亡くなる。

画像は映画『聖の青春』公式Webサイトより

同年代の羽生とは「東の羽生、西の村山」と並び称されたが、羽生が追っかけもいるスマートなタイプの天才だったのに対し、村山はいわゆる変人タイプの天才。

ぽっちゃり体型に加えて髪や爪を伸ばしっぱなしにした特異な風貌から、ついたあだ名は「怪童」。さらに純粋すぎる性格で、空気を読んで言葉を選ぶようなこともできず、周囲を振り回すこともあった。

しかし病のため長くは生きられないという思いから、文字通り命がけで将棋を指し続ける聖の姿勢は、多くの棋士たちの尊敬を集めていた。

著者の大崎善生は、生前の聖を知るひとりである。聖がプロで活躍していた時期、大崎は将棋雑誌の編集者をつとめていた。

映画化にあたり大崎は「村山聖が17年ぶりにこの世に戻ってくる。松山ケンイチに姿を借りて」とコメントし、早く会いたいと語った。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

聖の青春

公開日
11月19日(土)丸の内ピカデリー・新宿ピカデリー他全国公開
キャスト
松山ケンイチ  
東出昌大 染谷将太 
安田 顕 柄本時生 鶴見辰吾 北見敏之 筒井道隆
竹下景子/リリー・フランキー
スタッフ
原作:大崎善生(角川文庫/講談社文庫) 
監督:森 義隆『宇宙兄弟』『ひゃくはち』 
脚本:向井康介『クローズEXPLODE』『陽だまりの彼女』
主題歌
秦 基博「終わりのない空」 AUGUSTA RECORDS/Ariola Japan
配給
KADOKAWA

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。ユーザー投稿記事は、ポップカルチャーの最新情報をお届けするべく、「記事投稿」機能を利用してユーザーのみなさんから投稿された記事を、編集部による厳正な審査と、校閲・校正を経て掲載しています。審査の基準や機能については、ユーザー機能ヘルプページをご覧ください。

ページトップへ