23

『シン・ゴジラ』発声上映どう楽しむ? スタジオカラーが作戦要項発表

『シン・ゴジラ』発声上映どう楽しむ? スタジオカラーが作戦要項発表

『シン・ゴジラ』

9月15日(水)に全国26劇場で開催される映画シン・ゴジラ』の「全国一斉! 発声可能上映」を前に、同作で監督をつとめた庵野秀明さん率いるアニメ制作会社・株式会社カラーが「巨大不明生物映画のより楽しい鑑賞を目的とする発声可能を主軸とした作戦要項」を公式Twitterにて発表した。

この作戦要項は、発声可能という状況下での作品鑑賞をより楽しいものとすることを目的に4段階の作戦が提案されている。

「巨大不明生物映画のより楽しい鑑賞を目的とする発声可能を主軸とした作戦要項」/株式会社カラー公式Twitter(@khara_inc)より

初めての発声に戸惑っているあなたへ…!

画像は『シン・ゴジラ』予告2より

例えば、第1段階では「参加者各位が贔屓とする台詞登場時」での唱和・復唱を提案。つまりは、お気に入りのセリフを同時に発するというものだ。

画像は株式会社カラー公式Twitter(@khara_inc)より

続いて第2段階では「対戦車ヘリによる防衛出動、タバ作戦、ヤシオリ作戦等自衛隊による作戦遂行時」に「ヒトマルー!」「F-2ー!」「アパッチ!!!」など各機登場場面での名称唱和や、巨大生物に立ち向かう自衛隊に対する応援・声援、サイリウムの活用などが提案されている。

画像は『シン・ゴジラ』予告2より

そして第3段階では「巨大不明生物登場場面、都民・市民避難場面」において「逃げてー!」「地下へ避難してください!」「蒲田くんかわいいー!」など市民や巨大不明生物への掛け声を奨励。

さらに最終段階では、「参加者各位の発声上映を楽しむ姿勢による自然発声時」に参加者の自由な発想よる創意工夫あふれるコールが薦められている。つまりはなんでもありということだ。

これらはあくまでも一例にすぎないので、「発声可能上映」参加者は自由にその場を楽しんでいただきたい!

舞台挨拶には庵野秀明監督、高橋一生さんも登壇!

なお、上映後、TOHOシネマズ新宿で行われほか25劇場へ生中継される舞台挨拶には。市川実日子さん、松尾諭さん、​高橋一生さんという豪華キャスト陣や​庵野秀明総監督が登壇予定。

チケットは9月8日(木)に販売。公式Webサイトでは0時ちょうどから、劇場窓口では各映画館のオープン時より販売開始となる。

こんな記事も読まれています

イベント情報

『シン・ゴジラ』全国一斉!発声可能上映

日時
9月15日(木)19時30分の回 上映終了後
※全席指定制/定員入替制     
登壇者
市川実日子、松尾諭、​高橋一生、​庵野秀明(以上、予定)
※出演者の予定は変更になることもございますのであらかじめご了承ください。
​​
※生中継先の劇場にはゲストの登壇はございません。
場所
TOHOシネマズ 新宿
(東京都新宿区歌舞伎町1-19-1 新宿東宝ビル3階)
※舞台挨拶の模様は全国25劇場にて生中継されます。
チケット販売
【インターネット】 0:00(=7日(水)24:00)より
【窓口】劇場オープン時より

北海道・東北

北海道 ユナイテッド・シネマ札幌
宮城 TOHOシネマズ 仙台

関東・甲信越

東京(中継元) TOHOシネマズ 新宿
新宿バルト9
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
TOHOシネマズ 日本橋
TOHOシネマズ 錦糸町
TOHOシネマズ 府中
神奈川 TOHOシネマズ ららぽーと横浜
横浜ブルク13
TOHOシネマズ 川崎
川崎チネチッタ
TOHOシネマズ 海老名
埼玉 MOVIXさいたま
千葉 TOHOシネマズ ららぽーと船橋
静岡 シネシティ ザート
新潟 ユナイテッド・シネマ新潟

中部・北陸

愛知 TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ
ミッドランドスクエア シネマ

関西

大阪 TOHOシネマズ 梅田
TOHOシネマズ なんば
京都 TOHOシネマズ 二条
兵庫 OSシネマズミント神戸

中国・四国

広島 広島バルト11

九州・沖縄

福岡 TOHOシネマズ 天神
T・ジョイ博多

注意事項
※声だし可、サイリウムの持ち込み可、コスプレ可の上映回になります。
静かに映画をご鑑賞されたいお客様には不向きの上映となりますことを予めご了承下さいませ。
※コスプレをされる方は、周りや後方のお客様の視界を遮るような衣服の着用はご遠慮ください。
※劇場内にお着替え用スペースはございません。劇場内でのお着替えはご遠慮ください。
※上映中の許可のない撮影、録音はご遠慮ください。
※火器類の持ち込み・クラッカー・笛などの鳴り物の使用、飛ぶ・跳ねる・暴れる・物を叩くなどの周りの方のご迷惑になる行為は固くお断りいたします。余りに過剰に行われた場合は上映中止になる場合もございます。
※内容等、変更となる場合がございますのであらかじめご了承ください。
※登壇ゲストは予定です。予告なく変更される場合がございます。
※中継先の劇場には、ゲストの登壇はございません。
※衛星中継のため、気象条件等の影響により映像・音声が乱れる場合がございます。
万が一、気象条件等の影響によるやむを得ない中断が発生いたしましても、チケットの払い戻しは致しかねますので、予めご了承ください。
※インターネット・オークションへの出品その他の転売目的での入場券の購入及び転売はお断りします。
※営利を目的として転売された入場券及びインターネットを通じて転売された入場券は無効とし、当該入場券による御入場はお断りします。
※販売方法詳細は、各劇場ホームページ゙をご覧下さい。
※イベントの予定は、急遽変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※イベント該当日時の回のチケットをご購入いただいた方のみ、イベントをご覧いただけます。
※劇場内での写真撮影(携帯カメラ含む)や録画・録音は固くお断りいたします。
※チケット販売当日はアクセスが集中し、つながりにくい場合がございます。あらかじめご了承ください。
※いかなる事情が生じましても、ご購入後・お引き換え後の鑑賞券の変更や払い戻しはできません。
※発売日より前もって敷地内に徹夜でお並び頂く行為は、防災上・お客様の安全上、及び近隣の迷惑となりますので、固くお断りさせて頂きます。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

22
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ