42

最新ニュースを受け取る

萌え×酒の祭典「萌酒サミット2015」開催! 若者にお酒の楽しさを

「萌酒サミット×SAKE祭り2015」/公式Webサイトより

世界最大の「酒」と「萌え」の祭典「萌酒サミット×SAKE祭り2015」が、9月27日(日)に東京・ベルサール秋葉原にて開催される。会場では、全国の萌酒をはじめとした、蔵元地酒の試飲や即売会が開かれる。

入場は無料となっており、受付でカップを購入することでブースごとに試飲することができる。

毎年大盛況のお祭り!

あるてぃめっとニパ子酒/Twitter(@godhandtool)より

あるてぃめっとニパ子酒/Twitter(@godhandtool)より

萌酒とは、各日本酒をイメージした美少女キャラクターをパッケージにあしらったもの。日本を代表する文化として愛される日本酒だが、「日本酒離れ」という言葉があるように、若い世代を中心に年々消費量は減少している。

「萌酒サミット」は、そんな若い世代にお酒の楽しさを知ってもらうべく、毎年秋葉原で開催。全国各地から、ご当地キャラクターや二次元のキャラクターをはじめとした美少女キャラクターとコラボレーションしたお酒が集結し、1日で多数のお酒と触れ合うことができる。

今年は、DMMゲームズとニトロプラスによる大人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞」との公式コラボレーションによる萌酒を販売。

ほかにも、3月の「コミックマーケットスペシャル6」での出展時に注目を集めた、ニッパーの擬人化キャラクター・ニパ子を、「艦隊これくしょん -艦これ-」の公式絵師として知られるUGUMEさんがイラスト化した萌酒や、その不気味な言動から大きな異彩を放っている北海道・北斗市の公式キャラクター・ずーしーほっきーの萌え要素0%の酒など、多数の個性豊かな萌酒が出展される。

こんな記事も読まれています

イベント情報

萌酒サミット×SAKE祭り2015

開催日 2015年9月27日(日)
時間 11:00〜18:00
会場 ベルサール秋葉原(東京都千代田区外神田3−12−8 住友不動産秋葉原ビルB1・1F・2F)

※試飲・試食について
出店者によっては、試飲・試食を行っていないブースもございますので、ご了承ください。
あくまでも試飲です。飲み放題ではございません。
ブースによっては、試飲酒に限りがございます。

Googleカレンダーに追加する

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

「UGUME」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 36

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ