「艦これ」姉妹作か? DMMが「お城これくしょん」商標出願

  • 0
「艦これ」姉妹作か? DMMが「お城これくしょん」商標出願
「艦これ」姉妹作か? DMMが「お城これくしょん」商標出願
艦隊これくしょん」の商標を管理する株式会社DMM.comラボが、新たに「城これ」「お城これくしょん」の商標を出願していたことがわかった。

いま日本で最も人気を集めているブラウザゲームとして知られている「艦隊これくしょん」(以下、艦これ)。軍艦を「艦娘(かんむす)」という美少女キャラクターに擬人化し、「提督」となったプレイヤーが自分の好みに艦娘を編成、「深海棲艦(しんかいせいかん)」と呼ばれる敵を撃破していく、という内容だ。2013年4月のサービスインから現在まで、1年も経たずにユーザー数が150万人を突破し、二次創作の分野でもその人気っぷりを見せつけている。

そんな「艦これ」の商標を管理するDMM.comラボがこの度新たに商標出願したのが、「城これ」と「お城これくしょん」だ。

「城これ」の商標出願の内容/特許電子図書館の商標公報DBより

「お城これくしょん」の商標出願の内容/特許電子図書館の商標公報DBより

「艦これ」と「城これ」、「艦隊これくしょん」と「お城これくしょん」、これらの名前が似ていることから、何らかの姉妹作になるのではないかと予想される。

しかし、あくまで商標出願されただけであり、実際に「城これ」の展開がいつ、どのようになされるかはわからないが、「艦これ」が非常に大きくヒットしたコンテンツであるだけに、今後の動きにも要注目だ。

文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ