11

「進撃」人気投票 ハンネスがまさかの5億票超で首位独走

「進撃」人気投票 ハンネスがまさかの5億票超で首位独走

『進撃の巨人』×JRAのコラボ企画/画像はJRA公式サイトより

日本中央競馬会JRAと『進撃の巨人』がコラボしたキャンペーン「進撃の有馬記念」において、主要キャラクター20名の人気投票が始まっています。2013年11月26日(火)20時現在、最も票が多いキャラクターがまさかのサブキャラということで、Twitterなどで非常に話題となっています。

「進撃の有馬記念」とは、観客の人気投票によって出走馬を決める有馬記念にあやかって行われる、『進撃の巨人』のキャラクター投票のようなコラボ企画。先んじて行われた第33回ジャパンカップとのコラボ企画、「進撃のジャパンカップ」の続編的な企画です。

「進撃のジャパンカップ」は、ブラウザを利用したゲーム企画でしたが、今回の「進撃の有馬記念」がキャラクターの人気投票という形を採用。企画の詳細は明かされていませんが、競走馬に乗ったキャラクターたちが迫り来る巨人から逃れる内容の予告動画から、競馬場を走るアニメーションの騎手を決める選挙と推測できます。人気投票順に出場が決定するわけではないですが、もちろん上位ほど採用される確率は高いでしょう。

予告編|【JRA】進撃の有馬記念

1位はあの男前だ!

普通なら主人公のエレン・イェーガーや、ヒロインのミカサ・アッカーマンが1位なのでは? と考えるでしょう。しかし現時点で首位を独走しているのはまさかの駐屯兵団「ハンネス」なのです。その票なんと約5億票! しかも2位のオルオ・ボザドとは約1.5倍の差を広げるほど人気が集中しています。一人十票を持ち、好きなキャラに好きなだけ投票することが可能なので絶対値で言えば、億単位の投票数があってもそこまで変ではないですが、他の有名キャラが軒並み1億票を超えていない辺り、組織票ではないかと疑われている模様です。

男ハンネス、1位になる。


実際に調べてみたところ、匿名掲示板2ちゃんねるにてこのようなスレッドが立っていたようです。
進撃の巨人の人気投票でハンネスさん一位にしようぜwwww
http://www.logsoku.com/r/news4vip/1385379755/

炎上とは違う、祭り

インターネット上で人気投票をすると、このように「祭り」となるケースがあります。第一次コイルショックと呼ばれたポケモンの人気投票では、「Yahooきっずのポケモン投票でコイル一位にして消防ども泣かそうぜ」というスレッドタイトルと共に、ツールを使った不正投票が行われました。他にも、イナズマイレブンの人気投票では五条勝というキャラが組織票によって1位を獲りました。後に第二次コイルショックと呼ばれるようになります。

ただ悪い面だけではなく、イナズマイレブンのキャラデザイナーさんは逆に対抗心を燃やして組織票に負けるな! と、更に祭りを加速させました。しかし盛り上がることによって認知度が上がるため、まんざらでもなかったようです。おかげで筆者の自分も五条勝という当時までマイナーだったキャラを覚えることができました。

皆さんも、もしも好きなキャラが投票リストにいるのを見かけたら投票してみてはいかがでしょうか。

執筆者:ぴの

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

6
Share
0
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ