元気、やる気、勇気! 五月病を吹っ飛ばすアイドルソングをまとめてみた

元気、やる気、勇気! 五月病を吹っ飛ばすアイドルソングをまとめてみた
元気、やる気、勇気! 五月病を吹っ飛ばすアイドルソングをまとめてみた

Berryz工房「cha cha SING」MVスクリーンショット

楽しかったゴールデンウィークも幕を閉じ、また再びいそがしい日々がスタートした今日この頃。

特に新入社員や、新入生の方々は、満タンだったはずのやる気も一瞬で燃え尽き、「五月病」に陥ってしまっている人も少なくないのではないだろうか。

そんなあなたに処方したい……。 沈んだ気持ちを解消し、やる気に火をつけ、元気と勇気をあたえてくれる特効薬のような「五月病を吹っ飛ばすアイドルソング」を紹介しよう!

どした?元気がないじゃないか

Berryz工房 『cha cha SING』 (MV)

多数のアイドルグループを擁するハロー!プロジェクトに在籍し、今年3月をもって、丸11年の長きにわたる活動を無期限停止させた、Berryz工房

プロデューサーのつんく♂さんに「2.8枚目をやれるグループ」と評され、凸凹で、個性的で、ハロプロ軍団の中でも、ひときわ異彩を放っていた彼女たちの数ある名曲の中から「元気がない人に」特にオススメしたいのが、この「cha cha SING」だ。

この楽曲は、タイの人気歌手であるトンチャイ・メーキンタイさんの「ROW MAH SING」という曲を日本語版にアレンジしてカバーしたもので、メンバーが身につけている衣装も、タイの伝統衣装風になっている。

大人数のエキストラダンサーたちと踊る「フラッシュモブver.」のMVも存在し、真似して踊ってみると、不思議と元気が出てくるので、是非やってみてほしい。ただし、首を横に動かし過ぎると、翌日、痛い目にあうので要注意!

吉田凜音 - 真夏のBeeeeeeaM.(Short Ver.)

次世代ソロアイドルシーンの最終兵器とも称され、弱冠14才ながら、歌唱力に定評のある実力派アイドル・吉田凜音さん。

ポップ・ロックバンドNONA REEVES西寺郷太さんが全面プロデュースした1stフルアル­バム『Fantaskie』のリード曲である「真夏のBeeeeeeaM.」は、どんよりした心も一気に晴らしてしまう、ポジティブな楽曲となっている。

8月1日(土)、2日(日)お台場で行われる世界最大規模のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2015」への出演もいち早く決まっている吉田凜音さん。2015年夏の定番アイドルソングのひとつになることは間違いないだろう!

東京女子流 / Rock you!

アーティスト宣言をし、今春からアイドルフェスや専門誌に出演しない方針をとった、エイベックス所属の5人組ダンス&ボーカルグループ・東京女子流

そんな彼女たちのアイドル時代の代表曲のひとつ「どんな困難にも前向きに向かっていこ­う!」と、年齢・性別関係なく届ける勇気づけソングが、この「Rock you!」だ。

ライブで一緒に「1! 2! 3!」と手を振り上げるのも楽しく、MV中でも、軍隊のように土にまみれながら、全力でパフォーマンスする女子流ちゃんの姿に鼓舞されるはずだ。5月後半戦は、これで乗り切れそうである。

Juice=Juice 『五月雨美女がさ乱れる』[SA-MI-DA-RE girls It's crazy] (MV)

続いては、Juice=Juiceの「五月雨美女がさ乱れる」。ギターにブラスセクションが効いたロックナンバーだ。

最新シングル「Wonderful World/Ça va ? Ça va ?(サヴァサヴァ)」で、ハロプロの正規ユニットとしては、モーニング娘。以来、2組目の快挙となるオリコン週間チャート1位を獲得。

5月頭には、初のホールコンサートとなった中野サンプラザ公演も成功に収め、7月リリースの1stアルバムも期待されている彼女たち。

夜更かし当分封印 朝寝坊当分封印 投げ出し永久封印」という、強い意志を感じさせる歌詞は、仕事や勉強に身が入らず気を引きしめたい方にぴったりではないだろうか。

ちなみに「五月雨(さみだれ)」は5月でなく、6月の季語らしい。
【次のページ】弱っている時に聴くアイドルソングは麻薬
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ