KEYPHRASE

にしのあきひろ

にしのあきひろ

にしのあきひろとは、1980年7月3日生まれ・兵庫県川西市出身のお笑い芸人、絵本作家。お笑いコンビ・キングコングとして活動する際は漢字で「西野亮廣」、絵本作家として活動する際はひらがなで「にしのあきひろ」名義を使用している。

2016年にはクラウドファンディングサービス・CAMPFIREにおいて、絵本『えんとつ町のプペル』に関わるプロジェクトで同サービス史上最高額となる4154万9800円もの資金調達記録を樹立した。さらに、国内クラウドファンディングでは最多となる5734人という支援者数も集めている。

にしのあきひろとは

にしのあきひろとは、1980年7月3日生まれ(2016年10月現在、36歳)・兵庫県川西市出身のお笑い芸人、絵本作家。お笑いコンビ・キングコングとして活動する際は漢字で「西野亮廣」、絵本作家として活動する際はひらがなで「にしのあきひろ」名義を使用している。

度々炎上を重ねることから、時には「炎上芸人」「嫌われ芸人」と言われてしまうこともあるが、その一方で絵本作家としての支持は厚い。

2016年にはクラウドファンディングサービス・CAMPFIREにおいて、絵本『えんとつ町のプペル』に関わるプロジェクトで同サービス史上最高額となる4154万9800円もの資金調達記録を樹立した。さらに、国内クラウドファンディングでは最多となる5734人という支援者数も集めている。

Twitter、Instagram、ブログ等のSNS

2016年10月現在、Twitterのフォロワー数は106,000人以上、Instagramのフォロワー数は21,000人以上、facebookのいいね数は34,000人以上となっている。また、LINEブログも運用している。

絵本作家としての経歴

『Dr.インクの星空キネマ』

2009年1月、幻冬舎より絵本『Dr.インクの星空キネマ』発売。

同作は*絵本一冊のイラストを0.03ミリの黒ペン1本で描いた作品になっている。なお、以後2作『Zip&Candy ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス』『オルゴールワールド』についても同様にペン1本で作り上げた。

0.03ミリという細いペンで絵本を描きあげる理由については以下のように話している。

絵本を描こうと決めたときに、まず最初に考えたのは「絵本作家さんには真っ向勝負を挑まない」ということでした。
 絵はヘタクソですし、出版のノウハウも知りません。なので「勝っている部分」を探すことにしました。そこで出た答えは「時間」です。
 自分は絵本作りを生業としている人間ではないということ。つまりは、一冊の絵本を作るのに10年かけることも可能なわけです。これが本職だと、さすがに難しいでしょう。
 この部分にムフフのフとつけ込んで、「だったら、あえて時間がかかるやつを作ろう」と汚い反則技に出たわけです。
 東急ハンズの画材売り場に行き、もっとも細い0.03ミリのペンを購入します。描きあげるまでに、より時間をかけるためです。間違っても制作時間が短縮できそうな画材は使いません。短時間で完成してしまう作品だと僕がやるメリットを殺すことになるからです。

#3 子供たちに伝えたいこと|にしのあきひろ エンヤコラ日記〜絵本作りはつらいよ〜|Webマガジン幻冬舎

ストーリー・あらすじ

丘の天文台で暮らすおじいさん、時代遅れのハシゴ屋さん、恐れられているバケモノ、世界中のみんなのために「夢の脚本」を書き続ける人――。それぞれの思いで毎日星空を見上げる孤独な人たちが小さな幸せを見つけるファンタジー。

星空を見ることを忘れてしまったあなたへ――。

『Zip&Candy ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス』

2010年11月、幻冬舎より絵本『Zip&Candy ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス』発売。

ストーリー・あらすじ

新型ロボットの男の子・ジップと、旧型ロボットの女の子・キャンディ。

ジップはキャンディに恋をした。街じゅうをデートしたふたりは、クリスマスの日に、モミの木の下で会うことを約束する。ところが、ある日、キャンディのメモリー機能に異変が起きた!これ以上思い出を重ねると、キャンディは壊れてしまう。愛する彼女を守るため、ジップにできることは、キャンディを諦めること。ジップのひとりぼっちのクリスマスに、サンタクロースは微笑えんでくれるのか――?

恋をする人へ贈るクリスマス・ストーリー。

『オルゴールワールド』

2012年11月、幻冬舎より絵本『オルゴールワールド』発売。

ストーリー・あらすじ

空中帝国に住むカンパネラ少年は、地上の深い森で少女を見つける。

彼女に恋をしたカンパネラは、一度だけ彼女と過ごすことが許されたが、かなわぬ恋。それでも、二人はつながっていたかった。 カンパネラは50年をかけて、大きなラッパを作り続けた。50年かけてようやく完成したラッパで、カンパネラは何をしようというのか――?

たった一度会っただけの女の子とのハッピーな奇跡のために、50年かけて魔法を作りつづけたお爺さんのおはなし。

『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』

2016年8月、主婦と生活社より書籍『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』発売。

内容

キングコング西野が語る「新しい仕事の広げ方」「本当のお金の話」「常識の覆し方」「エンタメの仕掛け方」とは? 世間からハミ出す人のためのビジネスヒント集。

『えんとつ町のプペル』

2016年10月、幻冬舎より絵本『えんとつ町のプペル』発売。前作のような黒ペン1本での作業ではなく、同作では「超分業制」をとっている。背景の六七質をはじめとした総勢33名のイラストレーターと共に絵本を作り上げている。

なお、クラウドファンディングサービス・CAMPFIREにおいて、『えんとつ町のプペル』個展を無料開催するためのプロジェクトを開始。同サービス史上最高額となる4154万9800円もの資金調達記録を樹立し、国内クラウドファンディングでは最多となる5734人という支援者数を集めることに。

ストーリー・あらすじ

4000メートルの崖に囲まれ、外の世界を知らない町がありました。町はえんとつだらけで煙があがり、頭の上はモックモク。朝から晩までモックモク。

えんとつの町に住むひとは黒い煙に閉じ込められて、青い空をしりません。かがやく星をしりません。

町はいま、ハロウィンまつりのまっただなか。配達屋さんが煙をすってせきこんで、
配達中の心臓を、うっかりおとしてしまいました。配達屋さんはさっさとあきらめ、夜のむこうへスタコラサッサ。えんとつの町のかたすみで、あの心臓が鳴っています。

個展・原画展・展示への参加等

『Zip&Candy -ロボットたちのクリスマス-』完成記念個展

2010年に『Zip&Candy -ロボットたちのクリスマス-』を出版した際には、銀座では完成記念個展を開催。

ニューヨークで初の海外絵本絵画展

2013年2月には、クラウドファンディングにより出資を募ってニューヨーク・トライベッカのOne Art Spaceにて初の海外絵本絵画展「Akihiro Nishino Solo Art Exhibition」を開催。

にしのあきひろ絵本原画展

2015年8月2日から約1か月間、東京・青山の伊藤忠青山アートスクエアにて「にしのあきひろ絵本原画展 in おとぎ町ビエンナーレ」を開催。

TOKYO DESIGN WEEKでのトラッシュアート展示

2015年秋に東京・新宿の明治神宮絵画館前で開催されたTOKYO DESIGN WEEK 2015では、ハロウィンで捨てられたゴミを集めたトラッシュアートを展示。

ニシノアキヒロ展

2015年12月5日から20日まで、東京・銀座のREIJINSHA GALLERYにおいて個展「ニシノアキヒロ展」を開催。

えんとつ町のプペル展

2016年『えんとつ町のプペル』発売にあたって、表参道のセゾンアートギャラリーで「えんとつ町のプペル展」を11月2日~30日に開催することが決定している。この個展を入場無料で開催するため、クラウドファンディングサイトCAMPFIREで資金募集を行った。

個展では『えんとつ町プペル』全ページのイラストや設定資料等をすべて公開。過去の作品の原画についても、期間中入れ換えながら全てを展示する予定。

なお、ギャラリーのライトを全部消して『えんとつ町のプペル』のイラストを光らせて、イラストそのものをライトにする計画も進んでいる。

1件

にしのあきひろに関する最新情報

イラスト・アート

同じカテゴリーのキーフレーズ

  • ダニエル・アーシャム

    アメリカ人アーティストのダニエル・アーシャムさん。生まれながらの色覚異常(色盲)を持つことから、白と黒を基調とした作品を生み出すことが多い。 2020年には、株式会社ポケモンとのコラボで展覧会「レリックス オブ カントー スルー タイ…

  • デザイン

    デザイン(英: Design)は、機能的かつ美的な対象物を計画し、作り上げるプロセスを指す。この用語は、アート、工学、建築、ファッション、インターフェース、インテリア、グラフィック、プロダクトなど、広範な分野において使用される。

  • Midjourney

    「Midjourney」は、テキストからイラストを生成するMidjourney社が開発・運営 する画像生成AIサービス。 チャットアプリケーション・Discord上で画像生成が可能で、スラッシュコマンド「imagine」と共に好きな英語を…

  • イラストレーター

    イラストレーターとは、イラスト作品を制作する人及びイラストの制作を行う職業のこと。書籍、雑誌、広告、漫画、ウェブサイト、製品パッケージなど、さまざまなメディアで使用されるイラストを作成する。ネット上では「絵師」と呼称される場合もあり、SNS…

  • ハヤカワ五味

    1995生まれ。東京出身、多摩美術大学グラフィックデザイン学科在学中。デザイナー。株式会社ウツワ代表取締役。胸の小さな女性向けランジェリーブランド「feast by GOMI HAYAKAWA」主宰。本名は稲勝栞。

  • chloma

    デザイナーの鈴木淳哉と佐久間麗子によるファッションレーベル。