ホロライブ「ReGLOSS」音乃瀬奏とは? 歌が上手い天真爛漫な“キッズ”

ホロライブ「ReGLOSS」音乃瀬奏とは? 歌が上手い天真爛漫な“キッズ”
ホロライブ「ReGLOSS」音乃瀬奏とは? 歌が上手い天真爛漫な“キッズ”

「hololive DEV_IS」所属のユニット・ReGLOSSの音乃瀬奏さん/画像はホロライブ公式サイトより

VTuber事務所・ホロライブプロダクション傘下の「hololive DEV_IS(ホロライブデバイス)」に所属する5人組ガールズユニット・ReGLOSS(リグロス)。

メンバーである火威青(ひおどし あお)さん、音乃瀬奏(おとのせ かなで)さん、一条莉々華(いちじょう りりか)さん、儒烏風亭らでん(じゅうふうてい らでん)さん、轟はじめ(とどろき はじめ)さんは、従来のタレント以上にユニット活動に注力。

中でもReGLOSSは、音楽活動に力を入れたユニットとして、積極的に歌ってみた動画などの投稿を行っています。

歌に強みを持つメンバーばかりですが、特に歌唱面で注目を集めているのが音乃瀬奏さん。とてつもない歌唱力と、天真爛漫な振る舞いのギャップが際立つ逸材の魅力に迫ります。

目次

ReGLOSS随一の歌唱力を持つ音乃瀬奏とは?

音乃瀬奏さんの魅力を語る上で、まず外せないのが歌。公式プロフィールにある「音楽家の卵」という説明通り、配信などでは音楽に対する強い意識が感じられます。

音乃瀬奏さんのプロフィール

ここで一つ前置きしておきたいのが、ReGLOSSのメンバーは全員が高い歌唱力を有しているということ。

オリジナル曲の「瞬間ハートビート」や、ユニットの歌ってみた動画を見れば、彼女たちの歌の上手さを感じることができるでしょう。
ReGLOSSオリジナル曲「瞬間ハートビート」
その上で音乃瀬奏さんは、毎週歌枠配信を行い、その数はReGLOSSのメンバーでもトップ。音楽に対して積極的な姿勢を見せています。

初の歌ってみた動画となった「名前のない怪物」(EGOIST)のカバーは、公開から1ヶ月経たずに100万再生を突破。
歌ってみた動画「名前のない怪物」
普段の配信の幼さからは想像できないほど芯の通った歌声とのギャップも、音乃瀬奏さんの大きな魅力のひとつではないでしょうか。

ReGLOSSの担当プロデューサーも、KAI-YOU.netのインタビューに対して、「初めてのレコーディングで、普段の天真爛漫な振る舞いからは想像できないほど、透明感を残したまま力強い歌唱を披露していて、とても驚きました」と評しています。

音乃瀬奏は、幼さの残る“クソガキ”である?

もうひとつ、音乃瀬奏さんを紹介する上で触れておきたいのは、“クソガキ”と呼ばれる一面(蔑称ではありません)。

誤解の無いように説明すると、クソガキとはVTuberに対してたびたび使われる表現で、子供っぽさや煽り表現が多い行動・タイプを指します。
音乃瀬奏さんの初配信
音乃瀬奏さんは初配信で、最初にリコーダーを吹きながら登場するぶっ飛んだ振る舞いで、視聴者に鮮烈な印象を残しました。

その後も視聴者にクイズを出しながら、選択肢の中に正解がないといった様子から、配信を視聴していたホロライブの先輩VTuberから「クソガキ部類が来た」と評されていました。

初配信にして視聴者をあざ笑う肝の据わりっぷり/画像は初配信より

ホロライブにはすでに、紫咲シオンさんやラプラス・ダークネスさんといった“クソガキ”と呼ばれるメンバーはいるものの、音乃瀬奏さんはまた別のタイプ。まさに幼い子供という印象です。

他のメンバーとは異なる子供らしさも、音乃瀬奏さんを語る上で外せない魅力のひとつかもしれません。

日英韓3ヶ国語を操るトリリンガルな一面も

音乃瀬奏さんは、hololive DEV_IS所属のReGLOSSとしてデビューしてから、日本へと引っ越してきました。

それまでは海外で済んでいたこともあり、日本語以外に英語と韓国語を話すことができます。

初配信では3ヶ国語が話せることを披露/画像は初配信より

普段の配信の中でも、突如として流暢な英語の発音を耳にする場面があります。今後、ホロライブEnglishやホロライブインドネシアとのコラボも増えていくかもしれません。
英語を使ったゲームの配信
加えて、その発音が活かされるのはやはり歌。英語の歌詞が混ざっている曲などでは真価を発揮します。

個人的には、歌枠配信で披露した宇多田ヒカルさんの「One Last Kiss 」や竹内まりやさんの「プラスティック・ラブ」が印象的でした。
紹介した2曲が聴ける音乃瀬奏さんの配信
従来の配信活動に加えて、ユニットでのダンスや歌などに力を入れていくReGLOSS。ユニットとしての今後に加え、音乃瀬奏さんの歌声がどれだけ多くの人々に届くのか、楽しみです。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ホロライブ「ReGLOSS」についてもっと知る!

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9418)

なんちゅうこった〜🐔

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ