村上隆のNFT「Murakami.Flowers」版画を展示 過去即完したポスターも販売

村上隆のNFT「Murakami.Flowers」版画を展示 過去即完したポスターも販売
村上隆のNFT「Murakami.Flowers」版画を展示 過去即完したポスターも販売

Photo by RK(IG:@rkrkrk) ©2022 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.

村上隆さんによるNFT作品「Murakami.Flowers」の手刷りの版画を展示し、その場で予約を受け付ける展示会が、7月26日から開催中だ。

場所は東京・元麻布のギャラリー・Kaikai Kiki Gallery。8月2日(水)まで行われる。

また、「Murakami.Flowers」の版画に加えて、過去に即完売したフラワーポスターも展示・販売する。

ガゴシアン・ギャラリーで初公開された「Murakami.Flowers」

今回版画として展示・予約を受け付けるのは、2022年5月にアメリカ・ニューヨークのガゴシアン・ギャラリーで開催された村上隆さんの個展「An Arrow through History」で初公開された「Murakami.Flowers」のペインティング作品を元にしたもの。

このシリーズは、村上隆さんにとって初のNFT作品を絵画にしたもの。クリプトアートの世界と、リアルな芸術界の橋渡しをテーマにして制作された。

2023年4月30日に開催された新人アーティストのインキュベーションイベント「GEISAI」でも1日限定で展示された108作品が、Kaikai Kiki Galleryの壁面をいっぱいに並ぶという。

Kaikai Kiki Galleryで版画やプリントED作品のみを展示するのは、2009年以来、14年ぶりになるという。

村上隆「映画『君たちはどう生きるか』をご覧になりましたか?」

展示会に向けた村上隆さんのコメント
こんにちは、村上隆です。
皆さん、宮﨑駿監督の新作アニメーション映画「君たちはどう生きるか」をご覧になりましたか?
私はこの作品を鑑賞し、以下の感想を持ちました。

アニメーション作品は非常に野心的でアグレッシブな日本とアジアの200年史という感じでした。
日本の現代芸術表現の新たな領域を切り拓こうとしており、もしこのアニメーション作品が広く受け入れられるなら、日本の芸術に対する理解が大いに向上すると思いました。

表現とは、目に見える出来事や流れだけでなく、作家が生きた時代のリアルさやその人自身の歴史などを組み合わせて理解することで、物を作る作家の脳の中のメカニズムに近づくことができ、より深い理解を得ることができます。

そんなプロセスが「君たちはどう生きるか」を鑑賞する際に必要でした。そんな日本の突出したアニメ映画=アートシーンを今回のNFT図像の版画作品展に我田引水いたしますと・・・
ヴァーチャルな世界におけるデータ芸術の理解と現実世界の実物芸術との差における価値の有無という部分への思考実験につながると思います。

「芸術」とは、大衆から常に胡散臭く感じられ、注目されるとすぐに叩かれ、批判の対象になる文化です。その理由は、アルコールやタバコ、そしてドラッグのような脳を刺激する要素を「芸術」が多く持っているからだと思います。

表面的に楽しむだけなら安全な範囲ですが、深く探求すると非常に危険な中毒症状を引き起こす可能性があります。そのため、人々は芸術に対して特に危険視し、一定の距離を保っているのでしょう。

特にNFTアートは、データのみで存在する刺激によって2020年から2021年まで2年間の熱狂状態を経験しました。そのため、現在の落ち着いた状態(むしろ大幅に後退したブームの沈静化)とのギャップも当然のことです。私はその領域に深く没頭し、表現の鉱脈を見つけ出し、それを仮想から現実へと翻訳できる数少ないアーティストの一人であると自負しています。

2021年のガゴシアンでの展覧会では、ペインティングに対する反応は驚くべきレベルでの成功を収め、その後の美術館展示でも反響は続きました。そのため、さらに多くの人々に理解を広めたいと考え、今回の版画を制作しました。

今年の4月30日に行われた「GEISAI#22&Classic」の会場で、予算をかけて版画のプロトタイプを本格的に展示しました。その時のスナップ写真を見てみて下さい。

この展示は、本当にうまくいって、日本での作品展示では会心のものとなりました。なので、できるだけ多くの人に見ていただきたいと思いました。版画の制作は進行中で、9月いっぱいには全体の1/3を完成させることができそうです。そんなこんなで、急な空き時間がKKGにてできたので、改めてインスタレーションをしてお披露目することにしました。

ぜひ会場に足を運んで、一つ一つの作品の品質をご自身の目で確認してください。

村上隆

GEISAI#22 & Classic
Installation Photos by Kozo Takayama / Courtesy of GEISAI 2023




SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

村上隆をもっと知る

イベント情報

Takashi Murakami Murakami.Flowers(NFT) Images Prints & Other Prints Exhibition

会期
2023年7月26日(水)〜2023年8月2日(水)
開廊時間(火~土)
11時〜19時
閉廊日
日、月
場所
Kaikai Kiki Gallery
〒106-0046 東京都港区元麻布2-3-30 元麻布クレストビルB1F

【ご購入方法】
ご購入方法①
M.F版画は予約申し込みのみを受け付けています。
配送は、今年の秋から冬にかけて行われる予定です。
他の版画(4×4のMurakami.Flower COINと他のクリプトコイン、9×9のMurakami.Flower COINと他のクリプトコイ ン、Murakami.Flowerのロードマップ 2022 Spring ver、ZEUSMAP-X)については、準備が整い次第、送付していき ます。
会場内でお名前とご連絡先をお伺いし、販売が確定次第、ご連絡させていただきます。

ご購入方法②
過去のポスターや版画については、会場でのご注文とお支払いを受け付け、後日配送いたします。

【プロの購入者様へ】
NFTプロジェクト「Murakami.Flowers」の版画については、予約申し込みのみを受け付けています。 申し込まれた方全員が購入できるわけではありませんので、ご了承ください。
本販売は、混雑を防ぐためにウェブ上での販売を予定しておりますが、日時販売が確定次第、提供いただいたメール アドレスにご連絡させていただきます。
尚、今回展示している版画やポスターは全てセカンダリー価格となっており、ファーストプライスの作品はございま せん。
それでも、セカンダリー市場や地方の販売所よりも、当ギャラリーの直接販売価格の方が手頃な作品もあるかもしれ ません。
ぜひリストを比較して、お宝を探してください。
皆様の目利きをお待ちしております。

【注意事項】
当日混雑時は整理券を配布いたします。
入場は時間制です。
※以下の注意事項をよくお読みになり、ご来店ください。
・現金やカードの受け渡しはキャッシュトレイで行います。
・店舗前での座り込みや集会は禁止です。

【販売日】
2023年7月26日(水)11:00~

【販売場所】
Kaikai Kiki Gallery
〒106-0046 東京都港区元麻布2-3-30 元麻布クレストビルB1F

【販売に関する注意事項】
(1)ご購入は、Kaikai Kiki Galleryのみとさせていただいております。
お電話やメールでのお取り置きや予約は承っておりません。
(2)作品の梱包は、1枚ずつ状態を確認し、丁寧に行っておりますが、
開封後の折れや色あせ、凹み、シミ、破れ、その他の損傷や紛失については保証いたしませんので、取り扱いには十 分にご注意ください。
(3)購入可能枚数は、お一人様各種1枚までとさせていただきます。
(4)お支払い方法は、現金またはクレジットカード決済のみとなります。
ご購入後のお客様都合による返金や返品、交換などは対応いたしません。
(5)お会計はご本人様のみで行われ、グループでのお支払いは受け付けておりません。
(6)マナー違反行為が多発した場合、即時販売を中止いたしますので、ご了承ください。 (7)会場内外での金品の受け渡しやキャッチ行為が見受けられた場合、販売をお断りさせていただきます。 (8)スタッフの指示に従っていただけない場合、商品の販売をお断りさせていただくことがあります。 (9)作品に関するお電話での問い合わせは一切受け付けておりません。
お問い合わせはすべて以下のインフォメールまでご連絡ください。
info@kaikaikiki.co.jp
※上記メールアドレス以外でのご連絡には回答できません。

Kaikai Kiki Gallery

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ