KAI-YOU.netに登録して
さらなる爆ポップ体験を!

53

『シン・ウルトラマン』特報解禁 ザラブ星人、メフィラス星人の登場が示唆

映画『シン・ウルトラマン』特報③【2022年5月13日(金)公開】

企画・脚本を庵野秀明さん、監督を樋口真嗣さんがつとめる映画『シン・ウルトラマン』の特報映像第3弾が公開された。

映像では、米津玄師さんによる主題歌「M八七」が初解禁。

加えて、巨大不明生物「禍威獣(カイジュウ)」、禍威獣対策のスペシャリスト・禍威獣特設対策室、通称「禍特対(カトクタイ)」、目的不明の外星人(ガイセイジン)といった存在も明らかになった。

なお『ウルトラマン』(1966年)における凶悪宇宙人・ザラブ星人や悪質宇宙人・メフィラス星人の登場が示唆されている。

『シン・ゴジラ』制作陣が描く、新たな『ウルトラマン』

『シン・ウルトラマン』は、5月13日(金)全国公開される映画。企画・脚本に庵野秀明さん、監督に樋口真嗣さん、音楽に鷺巣詩郎さんと、映画『シン・ゴジラ』の制作陣が、円谷プロの特撮作品『ウルトラマン』を新たに描く。

本作の舞台は、巨大不明生物「禍威獣(カイジュウ)」が次々と現れる日本。日本政府は、禍威獣対策に「禍威獣特設対策室」通称「禍特対(カトクタイ)」を設立。その作戦立案担当官にして“ウルトラマンになる男”である人公・神永新二を斎藤工さんが演じる。

そのほか、分析官・浅見弘子に長澤まさみさん、非粒子物理学者・滝明久に有岡大貴さん、汎用生物学者・船縁由美に早見あかりさん、班長・田村君男に西島秀俊さんと、豪華キャストが出演する。

■STORY
次々と巨大不明生物【禍威獣(カイジュウ)】があらわれ、その存在が日常となった日本。
通常兵器は全く役に立たず、限界を迎える日本政府は、禍威獣対策のスペシャリストを集結し、
【禍威獣特設対策室専従班】通称【禍特対(カトクタイ)】を設立。
班長・田村君男(西島秀俊)
作戦立案担当官・神永新二(斎藤工)
非粒子物理学者・滝明久(有岡大貴)
汎用生物学者・船縁由美(早見あかり)
が選ばれ、任務に当たっていた。
禍威獣の危機がせまる中、大気圏外から突如あらわれた銀色の巨人。
禍特対には、巨人対策のために
分析官・浅見弘子(長澤まさみ)
が新たに配属され、神永とバディを組むことに。
浅見による報告書に書かれていたのは・・・【ウルトラマン(仮称)、正体不明】。 映画『シン・ウルトラマン』公式サイトより

長尺の予告映像が映画館&「庵野秀明展」で上映

公開された特報第3弾では、映画『シン・ウルトラマン』の主題歌として米津玄師さんが書き下ろした新曲「M八七」が初解禁。楽曲のタイトルは、米津玄師さんのアイデアをもとに庵野秀明さんがリクエストを出しまとまったという。

【米津玄師さん コメント】

主題歌のお話を頂いた瞬間は「何かの間違いでは」と思いました。
シン・ゴジラを劇場で何度も見ていた頃や、シン・ウルトラマンが制作発表された頃、まさか自分が関わることになるとは夢にも思っておらず、青天の霹靂の一言に尽きます。
超然としたウルトラマンの姿を眺めながら曲を作りました。

【映画『シン・ウルトラマン』製作スタッフコメント】

まず、本作品の主題歌を米津玄師さんに引き受けていただけたことに心からの感謝と喜びを申し上げます。デモでのやりとりを何度かさせていただきましたが、一発目から心を打たれ、その後に関しては楽曲の進化過程を拝見させていただくような、そんなやりとりでした。
歌詞も、米津さんによる、映画「シン・ウルトラマン」に対するイメージや解釈を凝縮させ、ぶつけてくださったのだと思っております。映画を見る前と見た後で印象が変わる歌詞であるようにも思いました。是非、楽曲の解禁を楽しみにして頂き、また、この素敵な主題歌も一緒に、映画館でお楽しみいただければと思います。 米津玄師 official site「REISSUE RECORDS」より

さらに長尺の82秒間の予告映像が、4月15日より全国の映画館、4月16日(土)より大阪・あべのハルカス美術館で開催される「庵野秀明展」で上映予定。

また、あべのハルカスでは、16階と60階「天上回廊」をつなぐ専用エレベーター内のBGMとして「M八七」が採用される。
映画『シン・ウルトラマン』特報①
映画『シン・ウルトラマン』特報②

『シン・ウルトラマン』5月13日公開

こんな記事も読まれています

作品情報

シン・ウルトラマン

出演
斎藤 工 長澤まさみ 有岡大貴 早見あかり 田中哲司 / 西島秀俊 山本耕史 岩松 了 嶋田久作 益岡 徹 長塚圭史 山崎 一 和田聰宏
企画・脚本
庵野秀明
監督
樋口真嗣
音楽
鷺巣詩郎
主題歌
「M八七」米津玄師

関連キーフレーズ

44
Share
2
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ