KAI-YOU.netに登録して
さらなる爆ポップ体験を!

1625

【動画】神河をVRで再現! マジックの『バーチャル・アート展』体験会レポート

POPなポイントを3行で

  • マジックのバーチャル・アート展体験会に参加
  • 新セット『神河:輝ける世界』をVRで堪能
  • VRで《真夜中の空、殉至》を召喚!
マジック:ザ・ギャザリング』(以下、マジック)プレイヤーのみなさん、朗報です。

世界初のトレーディングカードゲーム(以下、TCG)として世に生まれ、今年で29年目。そんなマジックに新たな歴史が刻まれようとしています。

2月18日(金)に発売される新セット『神河:輝ける世界』の発売に合わせて、VRを活用した「マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展~総勢83名のアーティストたちが描く『神河:輝ける世界』~」の開催が発表されました。

この展覧会では、東京ゲームショウ初となるVR会場「TOKYO GAME SHOW VR 2021」などを手掛けたambrが、様々な趣向を凝らしたVRワールドを制作。このワールドにアクセスすることで、家からでもアート展を楽しむことができます。

そう、ついにVRでマジックの世界を体験できるのです!

今回は、KAI-YOUのマジックプレイヤー・コバヤシがみなさんより一足先にバーチャル・アート展を体験してきました。

体験会はRed Bull Gaming Sphere Tokyoで開催されました

バーチャル・アート展エントランス

完全再現されたネオ神河

マジックでは、各セットに「次元」と呼ばれる様々な世界がモチーフとして決められています。そして、次元から次元へと旅することができる魔法使い「プレインズウォーカー」たちを通して、各次元で起きる多様な物語が描かれます。

今回の新セットで描かれる「神河」は、人々と万物に宿る精霊である「神」が共存する次元。

日本をモチーフにしたその世界観は、マジック史においても特異な存在感を放っています。

神河のカード《巻物の君、あざみ》 画像はマジック公式サイトより

「神河」が初登場したのは2004年。(正確には2004年から2005年にかけて「神河」のシリーズが展開されました。)

それから18年ぶりに2回目の登場となった「神河」で描かれたのは千年以上もの時が経った未来の「神河」でした。

技術革新を経た新たな「神河」では、現代と伝統の対立がテーマになっている

今回のバーチャル・アート展では、そんな未来の「神河」で人と神が行き交う街「都和市」が会場になっています。

和風サイバーパンクな街並みの都和市

『神河:輝ける世界』のカードが展示されている

アバターは忍者。ユーザー同士でコミュニケーションを取ることも可能

プレインズウォーカーとしてのリアルな体験

展示ではマジックプレイヤーを唸らせる数々の仕掛けが施されています。

まず紹介するのは、「Grab&Play」と呼ばれる機能。

飾られているイラストに触れることで、そのイラストが使われたカードが出現。カードを実際に手に取っているかのように観賞できるというVRならではの体験ができ、アーティストからのコメントや下絵なども楽しむことができる。

アーティストのコメントや下絵などを見ることができる

さらに、都和市の中心にそびえる古木「母聖樹」の下では神河次元を守護する神の一柱である《真夜中の空、殉至》を呼び出すことができる。

母聖樹は神河次元において最大かつ最古の樹木だ

周囲の上空を旋回しながらこちらに向かってくる

まさに“畏れ”を感じさせる存在だ

これまでにも書いてきたとおり、マジックは様々な次元を渡り歩く魔法使い・プレインズウォーカーの物語です。

プレイヤーたちは新製品が発売されるごとに、カードを集めることで別の次元を渡り歩くかのような体験をすることができます。そうして完成したデッキ、すなわち自分の呪文書を使って行われるゲームはプレインズウォーカー同士の戦いを擬似体験できるものです。

この体験会で、筆者はマジックで遊んでいて感じる「この次元に行きたい」「このクリーチャーを呼び出したい」という夢が叶ったように感じられました。

そんなバーチャル・アート展体験会の模様は、動画にもなっているので是非見てみてください。
神河VRに潜入
バーチャル・アート展の開催期間は2022年2月18日(金)の10時から2月24日(木)の21時まで。

VRデバイスもしくはWindows PCで自宅からでも参加できるので特設サイト(外部リンク)からぜひ参加してみてください。

【追加プレゼントあり】原哲夫さんのサイン入り色紙、『神河:輝ける世界』PRキットを各1名にプレゼント!

今回のバーチャル・アート展の体験会にて配布された、『神河:輝ける世界』に《漆月魁渡》のカードイラストで参加している漫画家・原哲夫さんのサイン入り色紙を1名の方にプレゼント!

さらに、『神河:輝ける世界』のアートやアニメーショントレーラーの絵コンテが収録された『神河:輝ける世界』PRキットも、1名の方にプレゼントしちゃいます!

応募方法をご確認の上、ふるってご応募下さい!

1.KAI-YOU.netのTwitter(@kai_you_ed)をフォロー
2.応募したいプレゼントのツイートをリツイート

【応募期限】
原哲夫さんサイン入り色紙:2022年2月25日(金)23時59分まで
『神河:輝ける世界』PRキット:2月28日(月)23時59分まで
【応募条件】
・日本国内に在住の方
・KAI-YOU.netのTwitterをフォローしている方
・TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)を受信可能な方

【当選発表】
ご応募いただいた方の中から抽選し、当選者を1名決定します。
当選者のみ、TwitterのDMにてお知らせいたします。

※都合により当選通知のご連絡が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください
※都合によりプレゼントの発送が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください
※住所の不備や転居先不明・長期不在などによりプレゼントをお届けできない場合は、当選は無効になります
※本キャンペーンの当選権利を他者に譲渡することはできません
※ご連絡後、一定期間お返事が確認できない場合は、当選の権利を無効とさせていただきます。
※発送は当選お知らせ以降、順次対応させていただきます。

©Wizards of the Coast LLC.

輝ける未来を作れ

こんな記事も読まれています

イベント情報

「マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展~総勢83名のアーティストたちが描く『神河:輝ける世界』~」

会期
2022年2月18日(金)の10時から2月24日(木)の21時まで
特設サイト
https://mtg-kamigawa-vr.art/
対象機器
Windows PC、Meta Quest 2、Oculus Rift/Rift S、HTC Vive/Vive Pro 1&2

関連キーフレーズ

1623
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ