21

巨大シウマイの中にも22個のシウマイ! 崎陽軒の新商品が夢いっぱい

巨大シウマイの中にも22個のシウマイ! 崎陽軒の新商品が夢いっぱい

「おうちでジャンボシウマイ mini」/画像は崎陽軒公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • 崎陽軒「おうちでジャンボシウマイ mini」の物語
  • 本店で人気の「ジャンボシウマイ」がお家で食す
  • 中から一口サイズのシューマイがコロコロコロコロ
男は玄関に立っていた。手には白い箱を抱えて。

自分の帰りに気づいた家族が出迎える。箱の大きさからか「ケーキ?! ケーキだよね!!」と騒いでいる。

男は笑った。

残念、シューマイでした!!!!!

みんなも笑った。

シューマイの中にシューマイ

外観は完全にケーキ

おうちでジャンボシウマイ mini」──崎陽軒本店のウェディングなどで人気の「ジャンボシウマイ」を家庭で楽しめるよう、ミニサイズにアレンジした一品が、7月1日から崎陽軒のECサイトで発売されている。価格は3,500円(税込)。

直径11.5cm、高さ10.0cmの大きなシューマイをカットすると、中から一口サイズの「昔ながらのシウマイ」が22個も溢れ出てくる。もちろん外側の生地だって「昔ながらのシウマイ」のあんでつくられている。

コンニチハ

バケツで型をとったような姿をしているがシューマイである

ちなみにミニではない「ジャンボシウマイ」は、横浜駅東口にあるレストラン複合施設「崎陽軒本店」のウェディングや宴会など利用できる人気メニュー。ケーキカットのごとくシューマイにナイフを入れれば、中から「特製シウマイ」がコロコロコロコロ。

サプライズ重視の演出かと思いきや、「結婚式で桃まんじゅうの中から小さな桃まんじゅうが出てきて、それを列席者に振舞うことで子孫繁栄、両家繁栄の願いが込められる」という中国の風習に由来している。

初めての共同作業はシウマイ入刀/画像はシノワズリーウェディング公式サイトから

1個1509キロカロリーなので1人分でもOK

一生に何回あるかわからない大きなシューマイをカットする経験。「おうちでジャンボシウマイ mini」があれば、誕生日や記念日といったちょっとだけ特別な日をさらに盛り上げてくれるはずだ。

通信販売用の冷凍タイプのほかに、ロードサイド店舗で受け取れる冷蔵タイプもある。冒頭のような玄関先での意表をついたサプライズをしたい場合は、ロードサイド店舗を利用するといい。

とはいえ時代はコロナ禍。大人数で集まるなんて機会はそう多くない。でも大丈夫。「おうちでジャンボシウマイ mini」は1個1509キロカロリーなので、ちょっとハイカロリーな一食分。

自分へのご褒美として、溢れ出るシューマイたちを眺めてもいいし、その姿にかつて掴みかけてこぼれ落ちた夢の数々を重ねてもいい。どんな感情も、シューマイが受け止めてくれるはずだ(最後はちゃんと食べよう)。

天龍のギョーザも好きです(筆者は普段こんな記事を書いています)

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

17
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ