19

堂本剛、インスタ開設 KinKi Kids/ENDRECHERIとして異彩放つジャニーズ

堂本剛さんのInstagram

POPなポイントを3行で

  • 堂本剛が誕生日にInstagram開設
  • KinKi Kids/ENDRECHERIとして活動
  • 異彩放つジャニーズのアーティスト
ジャニーズ事務所に所属するアイドルデュオ・KinKi Kids堂本剛さんが、自身の誕生日である4月10日にInstagramアカウントを開設した。

どうもジャニーズです。」というコメントとともに行われた初投稿に続き、「ENDRECHERI MUSIC」と題しておよそ4分半のギター演奏動画が投稿されている。

堂本剛さんは4月10日22時から、bayfmで自身がパーソナリティーをつとめるレギュラーラジオ「堂本 剛 と Fashion & Music Book」に出演。Instagramについての言及があるのか注目される。

多彩なアーティスト活動が際立つ堂本剛

堂本剛さんは1979年4月10日生まれ、奈良県奈良市出身。ジャニーズ事務所に所属し、堂本光一さんとのアイドルデュオ・KinKi Kidsとして、またソロプロジェクト・ENDRECHERIとしても活動中だ。

CDデビューは1997年7月。レコード会社のジャニーズ・エンタテイメント第1弾アーティストとして、シングル『硝子の少年』、アルバム『A album』を同時発売した。

シングルはデビュー以降発売した曲すべてがオリコンで初登場1位を記録。2020年6月に発売した『KANZAI BOYA』まで、42作連続首位記録としてギネス世界記録にも認定されている(外部リンク)。

一方で、2005年に始動したENDLICHERI☆ENDLICHERIをはじめ、これまでに複数のソロプロジェクトを展開しており、ロックにファンク、ソウル、ブルースと、多彩な音楽性を見せている。

なお現在、最新のソロプロジェクトであるENDRECHERIのアルバムは、Spotifyなどのサブスクリプション型の音楽ストリーミングサービスでも配信されている。

ジャニーズ初の個人Twitterも、変わるSNS解禁の流れ

ネット上での露出に厳しいジャニーズ事務所所属のタレントでは、山下智久さん(2020年10月31日をもって退所)が2019年5月16日に個人としては初のInstagramを開設。

そのおよそ1年後、2020年5月8日に木村拓哉さんが同じくアカウントを開設しており、個人レベルでSNSアカウントを開設するケースが目立ちはじめている。 最近では3月、堂本剛さんとの期間限定ユニットであるトラジ・ハイジでも活動したTOKIOの国分太一さんが、ジャニーズグループの関連会社・株式会社TOKIOの設立にあわせて、個人として初のTwitterアカウントをスタートした。

グループとしてはSixTONESSnow Manといった次世代のジャニーズアイドルが、2018年に先んじてYouTubeに進出。2019年11月、デビュー20周年を迎えたがInstagramを含む各SNSを解禁した(YouTubeのみ10月に開設)。

数年前までは、ジャニーズ事務所を退所したタレントがSNSを立ち上げて活動するケースが多かった。事務所に所属しながら個人SNSを解禁する流れには、ジャニーズとしての大きな変化がうかがえる。

1
2

こんな記事も読まれています

7
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ