10

連載 | #9 最高の夏 2014

劇的な肝試しや校舎の壁にアニメを上映! 「としまアート夏まつり」開催

劇的な肝試しや校舎の壁にアニメを上映! 「としまアート夏まつり」開催

「おばけ教室2」/画像は公式Webサイトより/(C) Toshima Summer Arts Festival 2014, All right reserved.

豊島区内の複数の施設を利用したアートと出会える夏のお祭り「としまアート夏まつり2014」が開催される。これは、8月2日(土)から8月30日(土)にかけて、様々なイベントが行われる毎年恒例のイベント。

東池袋と西巣鴨を中心に、廃校を利用した施設での肝試し「おばけ教室2」や、アニメーション作家の水江未来さんがナビゲーターを務める、校舎の壁に短編アニメーションを投影する「夜空の校庭上映会」、夏の風物詩・ちょうちんをつくるワークショップ「きらきら提灯づくり」など、様々な企画が行われる。

今回で8回目!

「としまアート夏まつり」は、毎年夏恒例となっている、今回で8回目の開催となるお祭り。

今回は、東池袋にある芸術交流センター・あうるすぽっと、西巣鴨にある旧豊島区立朝日中学校の校舎や体育館をそのまま残して利用したアート施設・にしすがも創造舎、そして、駒込や池袋などにある4ヶ所の区民ひろば、複数の会場でアートにまつわる企画が行われる。

劇団による肝試しに若手作家によるアニメーション上映会

過去の「夜空の校庭上映会」の様子/画像は公式Webサイトより(C) Toshima Summer Arts Festival 2014, All right reserved.

にしすがも創造舎では、演出家の中野成樹さんを中心に、プロの俳優や演劇を学ぶ学生たちがプロデュースする“劇的”な肝だめし「おばけ教室2」を開催。

暗くなった校舎を舞台に、演劇らしい工夫を加えた肝試しが繰り広げられる。開催日は8月9日(土)と10日(日)の2日間となる。

最終日となる8月30日(土)には、同じくにしすがも創造舎にて、「夜空の校庭上映会」が開催。

会場では、「第16回学生CGコンテスト」で最優秀賞を受賞した若井麻奈美さんや、北米最大のアニメーション映画祭「オタワ国際アニメーション映画祭」などの入選経歴を持つ注目のいよりさきさんなど、若手アニメーション作家の作品を中心に上映される。

合間に水江未来さんによる解説を挟みながら、大人も子どもも一緒に楽しめるひと時が過ごせる。こちらは事前予約が必要となっており、公式Webサイトのイベントページで受け付けている。

こんな記事も読まれています

連載

最高の夏 2014

2014年の夏を「最高の夏」にしたいあなたに、オススメのイベント情報をお届けします! 池袋サンシャインシティのサンシャイン水族館で開催される、毒を持つ生き物の展示会「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどくてん) ~毒を持つ生き物~」では、「刺す」「咬む」「中毒」といった、様々な毒にまつわる危険な生き物ばかりが勢揃い。 真夏の船上パーティー「Nature&ENAK」では、神奈川県にある横浜おおさん橋ふ頭ビル出航の客船「ROSE号」に乗って、2時間半のクルージングで夕焼けや夜景に包まれながら、アーティストによるライブが楽しめます。さらに、来場者特典としてTENGAが展開する「POCKET TENGA」と「光る新作TENGAステッカー」、女性には「iroha mini」、水着の女性はワンドリンクサービスの特典が付いてきます! ストレスフルな平日の朝に音楽やダンスなどのエンターテインメント要素を取り入れた、朝の通勤時間をハイテンションに過ごす海外で人気のイベント「Morning Gloryville Tokyo」には、DJ☆AkirAさんをはじめ、ラーメンの湯切りを使用したDJテクニックで話題の西村ひよこちゃんさん、アクロヨガジャパンの西浦莉紗さん、パーティークリエイターのafromanceさんなど、DJやヨガ講師、ダンサーにパフォーマーなど、まさに朝からハイテンションになれる数多くの名前がラインナップされています! パリピな情報を仕入れて最高の夏にしちゃいましょう!

関連キーフレーズ

10
Share
0
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

このページは株式会社カイユウのKAI-YOU.net編集部が作成・配信しています。株式会社カイユウについては、会社サイトをご覧ください。
KAI-YOU.netでは、文芸、アニメ、漫画、YouTuber、VTuber、音楽、映像、イラスト、アート、ゲーム、ラッパー、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新中! 様々なジャンルを横断し、世界をよりワクワクさせるあらゆるポップなインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ