連載 | #32 「ニコニコ超会議3」超特集してみた!

ニコニコ本社が池袋に移転決定! 池袋がネットカルチャーの発信地に

ニコニコ本社が池袋に移転決定! 池袋がネットカルチャーの発信地に
ニコニコ本社が池袋に移転決定! 池袋がネットカルチャーの発信地に
ニコニコ本社が2014年10月、池袋に移転することが明らかになった。場所は、駅から徒歩1分のP'パルコのビルの中。

「365日超会議」と銘打ち、文字通り365日、ユーザーに解放した施設となる。

「ニコニコ文化の発信地」ニコニコ本社が池袋に移転決定!

ニコニコ本社は、「ニコニコ文化の発信地」をコンセプトに原宿に居を構えていたが、2013年末に、移転リニューアルすることが発表されていた。

そして、4月26日・27日の2日間にかけて行われた「ニコニコ超会議3」の後の「ニコニコ超パーティーⅢ」にて、その移転先が、なんとKAI-YOU編集部もある池袋に決定!!

発表によると、2014年10月、池袋に移転。場所は、東口から徒歩1分のP'パルコのビルとなる。

新しい本社では、誰でも使用可能なサテライトスタジオや、オフ会や踊りのレッスン会場としても使用できる多目的スペースなどの機能を持つこととなる。
【ニコニコ動画】新ニコニコ本社「池袋」に建つ!2014年10月!


また、パルコ株式会社の常務執行役・泉水隆さんが放送に登場。「単に“物”を売っているだけでは駄目。これからは“事”を売らなければいけない」という考えのもと、ニコニコとのコラボを果たしたという。

そして、「ニコニコ超パーティーⅢ」には、なんと豊島区の高野区長も登壇。ニコニコ本社移転の歓迎の意を表明し、「池袋を日本の中でも存在感のある街に変えていきたい。そしてユーザーのみなさんと一緒にこの街をつくっていきたい」と語っていた。

ジャンルを越境する街・池袋

池袋と言えば、埼玉県から都心への経由地点として利用されることが多い。

そして、東口にはアニメイト本店を中心とする「乙女ロード」と呼ばれる区画や池袋サンシャイン、かたや北口・西口には歓楽街・外国人街があったりと、様々な文化・人種が入り交じる越境的な街だ。

ニコニコ本社の移転が呼び水となり、池袋がさらにカオスに、さらにポップに変貌を遂げる!?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

「ニコニコ超会議3」超特集してみた!

2012年・2013年と開催され、空前絶後の盛り上がりを記録した「ニコニコ超会議」が2014年も開催! 「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する!?」というコンセプトの元、赤字覚悟で開催される超弩級のお祭りを、KAI-YOU編集部が超特集! ようこそ混沌へ!!

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ