78

POPなポイントを3行で

  • 企業系ゲーム攻略サイトを除外して検索できる
  • 剽窃や誤情報でヘイトを向けられる企業系攻略サイト
  • ポケモン剣盾、あつ森の流行でさらに顕在化
ポケモン剣盾、あつ森プレイヤー必見 企業系攻略サイトを回避してググれるサイトが便利

『ポケットモンスター ソード・シールド』

ポケットモンスター ソード・シールド』『あつまれ どうぶつの森』などの家庭用ゲームのビッグタイトルがリリースされ、SNSや攻略サイト、動画などで多くの攻略情報が交換されている。

そんな中、情報が杜撰なのに検索結果の上位を軒並みしめてしまう企業系ゲーム攻略サイトに対して、少なくないヘイトが向かっているようだ。

問題が顕在化する、企業系ゲーム攻略サイト

もちろん、情報量や更新速度の早さなど、痒いところに手が届く情報も掲載する企業系攻略サイトの功績は大きい。

しかしながらその一方で、更新量やスピードを優先させすぎるがあまり、間違った情報が掲載されたり、個人で運営する攻略サイトからのコンテンツの剽窃なども大きな問題となっている。 2019年末には、老舗のポケモン攻略サイト「ポケモン徹底攻略」が、実に4社もの大手企業からコンテンツの剽窃を受けたことを明かし、その内の1サイトである「アルテマ」を名指しで批判。

2018年には、大手企業系ゲーム攻略サイト「Gamewith」が個人サイト「ヘイグ」から盗用したことが大きな話題となった(外部リンク)。

現在流行の最中である『ポケットモンスター ソード・シールド』『あつまれ どうぶつの森』のプレイヤーにとって、あるいは熱心なゲームファンであればあるほど看過できない状況となっている。

このような状況が続けば、有志によるゲーム攻略情報の文化そのものが規制されてしまうという危惧もある。

企業系攻略サイトを回避してググれるサイトが、便利すぎる

そんな状況で役立つのが、ウィキダさんが制作した「企業系攻略サイトを回避してググれるサイト」(外部リンク)だ。 通常のGoogle検索と異なり、「Game8」「アルテマ」「gamy」「GameWith」「Appmedia」「神ゲー攻略」「gamerch」のサイトを検索結果から除外。

それによって個人のゲーム考察のブログエントリや、ファンベースの攻略サイトの情報を探しやすくなっている。

昨今の新型コロナウイルスの感染拡大により、外出ができない状況が続く中、ゲームは私たちの貴重な「遊び」の一つとなっている。

ただでさえストレスが多い現代、ゲームの攻略情報を探すのにストレスを感じたくないよね。そんな人は、「企業系攻略サイトを回避してググれるサイト」を是非とも利用してみてほしい。

ゲームの未来を考える

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「あつまれ どうぶつの森」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 69

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ