294

POPなポイントを3行で

  • 歌謡界の伝説・美空ひばりをAIで蘇らせた番組が再放送
  • NHKスペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」
  • SNSでは賛否両論が飛び交う
NHK「AIでよみがえる美空ひばり」再放送 内容に賛否両論も大反響

NHKスペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」/画像は番組公式サイトより

戦後間もないデビュー以降、歌謡界のトップを走り続けた美空ひばりさんを最先端のAI(人工知能)を駆使して現代によみがえらせようという番組「AIでよみがえる美空ひばり」が、10月2日(水)午前0時35分からNHK総合で再放送される。

9月29日(日)の初回放送後、その内容には様々な反応がSNSに寄せられ大きな話題になっていた同番組。

国内最高レベルの技術者が集まったほか、新曲の作詞に秋元康さん、衣装デザインに森英恵さん、振り付けを天童よしみさんが担当するという強力布陣のもと制作され、その歌声と独特の表現力はどこまで再現されたのか注目が集まっていた。

昭和の大スター・美空ひばり

 
第二次世界大戦の終戦後間もない1945年から活動を開始した美空ひばりさん。10代の内にレコードデビューを果たし、同時期には女優としても活動をスタート。

その後長きにわたり歌謡界のトップを走り続け、女性として史上初の国民栄誉賞した記憶にも記録にも残る大スターだ。 初回放送時には賛否含めて様々な反応がSNSに寄せられたが、それだけ大きな反響がこの番組に集まったということになる。

またNHKと言えば、年末に紅白歌合戦を控えている。ここ最近の紅白歌合戦は様々な演出で話題になるだけに、AIによる美空ひばりさんの登場という展開もあり得るかもしれない。

進化を続けるバーチャル技術

こんな記事も読まれています

番組情報

NHKスペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」

放送日時 10月2日(水)午前0時35分〜
出演 秋元康、天童よしみ、森英恵
ナレーション 三浦大知

関連キーフレーズ

「美空ひばり」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 14

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ