アニメ『花咲くいろは』がリアル宝探し 石川県・湯涌温泉が舞台

アニメ『花咲くいろは』がリアル宝探し 石川県・湯涌温泉が舞台
アニメ『花咲くいろは』がリアル宝探し 石川県・湯涌温泉が舞台
アニメ『花咲くいろは』の舞台となった石川県・湯涌温泉にて、リアル宝探しイベント「喜翆荘の純恋歌 恩返しは宝探しから」が行われる。

期間は2014年7月21日(月・祝)から1年間で、イベント開始に先駆けて、公式サイトにて参加キットの先行販売が行われている。

最終回後の『花咲くいろは』の世界を体験

『花咲くいろは』は、湯乃鷺温泉にある旅館・喜翆荘で働く主人公・松前緒花を主人公としたアニメ。板前や仲居の見習いとして働く女子高生たちの日常生活が描かれ、2011年にテレビ放送され人気を博し、2013年には劇場版が公開された。

今回の宝探しイベントでは、喜翆荘が閉館したその後という設定で、喜翆荘の女将であるスイの夫・誠司が残した手紙を手がかりに宝物を探すというもの。参加者は作品に登場する町並みを散策しながら、緒花たちと宝探しをしているかのような体験を楽しめる。

宝探しをクリアした人には、限定オリジナル描きおろしのポストカードやクリアファイルといったグッズがプレゼントされる。

毎年恒例の「ぼんぼり祭り」も開催

開催初日の7月21日(月・祝)の夜には、アニメ発祥のお祭りである「湯涌ぼんぼり祭り点灯式」も行われる予定。アニメが放映されて以来、毎年10月に行われている「ぼんぼり祭り」に向けて、今年も多くのファンが湯涌温泉を訪れると思われる。


本イベントは、RUSH JAPAN株式会社が企画制作を行うリアル宝探し「タカラッシュ!」との共同企画となっている。同社は他に、アニメ映画『宇宙兄弟 #0』(相模原市)や、漫画家・青山剛昌氏のキャラクター(鳥取県)とのコラボなども行っている。

このように、アニメによる町おこしの一環として、スタンプラリーやクイズゲームといった参加型イベントは各地で行われ、人気作品の場合や、地域や企画が作品とマッチし大成功を収め、住民にも歓迎される例が増えている。

『花咲くいろは』も、はじめの放送が終了して3年が経った今も、前述の「ぼんぼり祭り」を始めとした催しが増え、縁の地・石川県でのアニメファンの賑わいが根付き始めている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ