29

最新ニュースを受け取る

菅野結以プロデュース アンニュイで儚げなバーチャルドール uca デビュー

バーチャルインフルエンサー・ucaさん

ミレニアル世代のクリエイティブ集団 「YYZ」から、バーチャルギャル・葵プリズムさんに続く2人目のバーチャルインフルエンサーとしてuca(ウカ)さんが新たに登場。Instagramのアカウントを開設した。

プロディースを手がけたのは、モデルやラジオパーソナリティー、DJに加え、自身のアパレルブランド「Crayme,」のプロディースなど多岐にわたり活躍をする菅野結以さん。

バーチャルインフルエンサーの可能性

ucaさん

バーチャルインフルエンサー・葵プリズムさん

「バーチャルインフルエンサー」という概念そのものが生まれたのは2016年。

Instagramなどに特化したSNS上でのリアルさ、そしてつくり込まれた世界観を特徴としたCGキャラクター達のことを指している。

初のバーチャルインフルエンサーであるLil Miquela(リル・ミケーラ)は登場以来、自身のブランドの立ち上げや歌手デビュー、「PRADA」「MONCLER」と言った有名ブランドとのコラボレーションも果たし、今ではInstagramのフォロワー数が160万人を越えと大活躍中。 日本においても、ポップな容姿とは裏腹に、洗練されたアート性とファッション性を持ち合わせたキャラクターが特徴のimmaさんや、自身をバーチャルギャルと謳い、SNS上での言動やアップする写真のロケーション、身につけるアイテムで現代のネオギャルを体現している葵プリズムさんが登場している。

生身の人間か否かの判別がつかない程の精巧さと、生身の存在ではないからこそできる世界観の追求が可能なバーチャルインフルエンサー。

リアルとバーチャルの境界線を曖昧にするバーチャルインフルエンサーたちの存在は、新しい価値観を世の中に提供し、新たな体験を届けることを可能にした。

例えば故人を3DCG技術で蘇らせることも可能であり、実際にケンタッキーフライドチキンの生みの親、カーネル・サンダースさんが同社の公式インスタグラムに登場、バーチャルインフルエンサーとして活躍している。

国内初・バーチャルドールとしてデビュー

ucaさん

バーチャルドールとしてのバーチャルインフルエンサー・ucaさん

プロディースした菅野結以さんが描く「ドーリーで甘くて可愛い、でもどこかダークでロマンティック」な理想の女性像を再現したというucaさんは、少女が女性へと羽化(uca)する瞬間だけを生き続ける存在として生まれたバーチャルドール。

スタイリングはファッション雑誌『LARME』や『NYLON』等で活躍をするスタイリスト・二宮梨緒さんが担当している。
ucaさん

ミステリアスな眼差しにどこか気怠いムードが漂う

写真からもダークなロマンティックさが伝わってくるが、プロフィールを見ると彼女のミステリアスさがより深くなる。

好きなもの:アイス / 猫 / ヴィンテージドレス / 長風呂 / アルフォンス・ミュシャ / 岡崎京子

嫌いなもの:人混み / 紫外線 / 原色 / 早起き

好きなアーティスト:Cocteau Twins / Björk / Sigur Rós

すきな映画:『ベティ・ブルー 愛と激情の日々』 / 『THE DREAMERS』 / 『ゆれる人魚』

得意なこと:ひとり遊び / ピアノ

苦手なこと:機敏に動くこと / 広く浅い人付き合い uca プロフィール

ucaさん

アンニュイで華奢で色白、儚げな姿

また今回、ucaさんのオフィシャルInstagramアカウントの開設に伴い、人気モデル・益若つばさとのツーショット写真も公開された。
益若つばささんとucaさん

益若つばささんとucaさん

今後、彼女がバーチャルインフルエンサーとしてどのような活動を行い、どのような世界観を見せてくれるのか、注目していきたい。

見分けがつかないね

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「YYZ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 16

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ