26

POPなポイントを3行で

  • 『SSSS.GRIDMAN』アシストウェポンがアクセサリーに
  • 極小サイズながら細かなディティールを忠実に再現
  • ワンフェスやキャラフェスなどでお披露目予定

最新ニュースを受け取る

『SSSS.GRIDMAN』アシストウェポンがペンダントに 1円玉サイズで再現

『SSSS.GRIDMAN』アシストウェポンのシルバーペンダント/画像はすべてラクさん(@raku_raku_m)提供

いまだに根強い人気を集めるアニメ『SSSS.GRIDMAN』。同作に登場するアシストウェポン4体のシルバーペンダントが制作され、いずれも極小サイズでありながら非常に精巧なつくりで、連結部分などのディティールまでかなり忠実に再現されています。

制作したのはシルバーアクセサリーを手がける楽RAKU銀工房ラクさん(@raku_raku_m)。 KAI-YOUでも以前、国内最大級のガレージキットイベント「ワンダーフェスティバル2016[夏]」(通称:ワンフェス)の記事内でも紹介した楽RAKU銀工房(関連記事)。

今回はTwitterで公開された新作について、こだわりのポイントやどこで手に入るのかなど、気になる点を聞いてみました。

『SSSS.GRIDMAN』に欠かせないアシストウェポン

『SSSS.GRIDMAN』のアシストウェポンは全部で4体。「グリッドマンキャリバー」「バトルトラクトマックス」「バスターボラ―」「スカイヴィッター」が登場します。

普段はサムライ・キャリバー、マックス、ボラー、ヴィットという人間の姿で過ごしていますが、戦闘時に変形してグリッドマンをサポートしています。 ウェポン時のデザインはいずれも「劇場版 仮面ライダー」シリーズなどでキャラクターデザインや玩具デザインを手がけた野中剛さんが担当。

4体は単独でグリッドマンの戦いをサポートするだけでなく、4体が合体して「パワードゼノン」に、さらにグリッドマンと合体して「フルパワーグリッドマン」にもなります。

シルバー製「アシストウェポン」はどこで手に入る?

バスターボラー

バスターボラー

バトルトラクトマックス

バトルトラクトマックス

ラクさんが制作したのは4体すべて。ちなみに一番手間がかかったのは「バスターボラー」のドリルとキャタピラだそうです。

さらに「バトルトラクトマックス」についても、「砲身まで付けた状態で一体成型複製を行っておりますので、複製型の製作、複製作業では一番面倒でした」と語ります。
スカイヴィッター

スカイヴィッター

その現物の大きさは1円玉と同程度。ラクさんは「実際に見ていただくと本当に小さいですので、記事を見ていただいた方々にはぜひとも現物を手に取ってみていただきたいです」とコメントしています。
【Ag925】アシストウェポンズシルバーペンダント【SSSS.GRIDMAN】
では、実際にどこで見ることができるのか。イベント申請時の制作状況の都合上、7月28日(日)の「ワンダーフェスティバル 2019[夏]」で頒布予定なのは「グリッドマンキャリバー」のみ。 9月23日(日)に開催される「キャラフェス in 神戸1」では4体すべてを申請しているとのことなので、全4種を一気に見る機会としてはキャラフェス、もしくは12月の「TSUBURAYAワンフェス」(外部リンク)になるそうです。

楽RAKU銀工房のシルバー作品を見てみよう

狐面娘シルバーペンダント

狐面娘シルバーペンダント/画像は楽RAKU銀工房公式サイトより

楽RAKU銀工房およびラクさんは、これまでにもシルバーを素材にして多くのデフォルメフィギュアやアクセサリーを制作しています。

今後はメカものだけでなく、これまでにも手がけてきた初音ミクや『艦隊これくしょん -艦これ-』、『ストライクウィッチーズ』などのフィギュア形状の作品を拡充していきたいとのこと。
サモトラケ島のニケ像シルバーペンダント

サモトラケ島のニケ像シルバーペンダント/画像は楽RAKU銀工房公式サイトより

シルバーならではの質感や重量感を感じるデフォルメフィギュア。新作にも期待しつつ、その目で現物を確認できるイベントにも足を運びたいところです。

【画像】楽RAKU銀工房のアイテムをもっと見る

ネットで話題のポップなクリエイターたち

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「SSSS.GRIDMAN」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 8

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
大谷翔平だらけのTシャツ爆誕 エンゼルスがヤバTを3万人に配布
連載
ポップな画像を紹介してみた
全216記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ