連載 | #9 「ニコニコ超会議2019」特集

声優 小野早稀さん、ニコ超でチャーハンを「あ〜ん」→みんな笑顔になる😋

声優 小野早稀さん、ニコ超でチャーハンを「あ〜ん」→みんな笑顔になる😋
声優 小野早稀さん、ニコ超でチャーハンを「あ〜ん」→みんな笑顔になる😋

チャーハンを「あーん」する小野早稀さん

POPなポイントを3行で

  • 声優・小野早稀がニコ超でチャーハンを食べる
  • 食べる→その姿を見る→幸せになる(基本僕らが)
  • 川柳「チンをして あっという間に いい香り」披露
アニメ『けものフレンズ』のアライグマ役で知られる声優・小野早稀さんがチャーハンとシュウマイを食べるだけという企画が、4月27日・28日開催の「ニコニコ超会議2019」で披露された。

「ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」がコンセプトだけあって、イベント全体を形容する言葉が「カオス」くらいしか見当たらないイベントだけど、彼女の企画も真意は謎に包まれながらも視聴者を幸福に導いた。

小野さんは2018年9月から2019年3月までラーメン店を探訪するニコニコ生放送「今夜、あなたと一杯」に出演。同番組がチャーハン&シュウマイ版として超会議で復活を遂げた。

めちゃくちゃうまいチャーハンとシュウマイ

多幸感しかないイベントの模様を振り返る前に、小野早稀さんが食べたチャーハンとシュウマイについて紹介しておきたい。それは味の素冷凍食品が発売する「ザ★チャーハン」と「ザ★シュウマイ」だ。

味の素冷凍食品はイベント期間中に体感ブースとして「超 食らってみろ!『ザ★チャーハン』」を出店。海浜幕張駅から幕張メッセまで歩き、その上全部で11ホールある幕張メッセを歩き回った来場者の胃袋を「ザ★チャーハン」で満たし続けた。

何よりもまず言いたい。

この「ザ★チャーハン」と「ザ★シュウマイ」、冗談抜きでとてつもなく美味い
「ザ★チャーハン」 なんかした篇
「ザ★シュウマイ」シュウマイのうまい店篇
俳優・小栗旬さんが出演するCMは完全に飯テロ、いつ放送されてもいいように筆者は常時冷凍庫にストックしてある。

味の素冷凍食品の最終兵器(勝手に言ってます)を小野早稀さんが食す。それだけで勝利確定な企画ではなかろうか。長い前置きはいいかげんやめて、早速当日の模様を振り返ろう。

小野早稀さんが食べる→みんな幸せになる

当日はブース内に設けられたステージから、「今夜、あなたと一杯」特別番組としてニコニコ生放送も実施。小野さんが視聴者とリアルタイムでコミュニケーションを取りながら、「ザ★チャーハン」と「ザ★シュウマイ」のつくり方をレクチャーしていく。

「つくり方をレクチャー」と言いつつも、冷凍食品なのだから正直「レンジでチン」以上でも以下でもないのだけど、これはもう味の素冷凍食品が狙ってやっているとしか思えない。それでも丁寧に説明する小野さん、とても良かったですよね。 まず「ザ★シュウマイ」を袋のままレンジで調理し終えると、「早速食べていきたいと思います!」とお皿に出して実食。「会場、そしてニコ生のみんなも、カンパーイ!!」と笑顔で高々と「ザ★シュウマイ」を持ち上げ、勢い良く頬張った。

「恥ずかしくて会場の人の顔を見れない」と心境を吐露しながらも(そりゃそうだ)、「タケノコのシャキシャキ感があって美味しいです!」と目を輝かせる。その姿を見て、僕らの目も輝く、腹が減る、よだれが出る。

チャーハンをもって「あーん」してた

続いて、「ザ★チャーハン」の実食でも、一口頬張ると「美味しい! お店の味みたい!」と食レポをかます。「ザ★チャーハン」「ザ★シュウマイ」の魅力を伝え、会場を盛り上げた。

ちなみにニコ生では、コメント数に応じてさまざまなアクションが解禁。これは「今夜、あなたと一杯」でも実施されていたもので(当時はポイント制)、「あなたと、ふぅふぅ」「あなたへ、あーん」「あなたから、あーん」などが用意されていた。 今回は5000コメントで「あなたへ、あーん」が解禁。問題なく達成して、恥ずかしながらも視聴者に向けてチャーハンを「あーん」していた。とはいえ、スタッフに止められるまで「あーん」用に一口残すことを忘れて食べ続けていたのも微笑ましかった。

終盤には「今夜、あなたと一杯」同様、「ラーメン川柳」ならぬ「チャーハン川柳」を披露。

チンをして あっという間に いい香り」……いただきました! 最後は新元号「令和」にもかけて(いたんだよね?)、「5月から冷凍食品元年と思って、ザ★チャーハンをたくさん食べてもらえると嬉しいです」とコメント。終了後、現地・ニコ生問わず、視聴者が「ザ★チャーハン」「ザ★シュウマイ」を買いに走ったことはきっと言うまでもないだろう。

味の素冷凍食品さん、この企画、成功です。Eat Well, Live Well!

【食べたり考えたり】小野早稀さんをもっと見る

踊ったりチャーハン食べたりな動画も

今さら……かもしれないけど、念のため共有を。小野早稀さんは超会議前に「ザ★チャーハン」とコラボ、オタクダンスユニット・RAB(リアルアキバボーイズ)と共に踊ったり、チャーハンをおいしそうに食べたりしているので、チャーハンを食べるときのお供にしてもらいたい。
「ザ★チャーハン」コラボ動画 オタクと声優が全力でPARA踊ってみた

「ニコニコ超会議2019」っておいしいの?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

「ニコニコ超会議2019」特集

例年幕張メッセで開かれているニコニコ文化の祭典「ニコニコ超会議」。 平成最後となる「ニコニコ超会議2019」では、前年から新たに加わった「バーチャルYouTuber」や例年人気を集める歌舞伎、さらに改元ならではの企画「超平成・超令和」ブースなども用意。 時代の節目におこなわれる大型イベントの事前情報はもちろん、会場のレポートをお届けしていく。

イベント情報

ニコニコ超会議2019

開催日時
2019年4月27日(土)10:00~18:00(最終入場17:30)
2019年4月28日(日)10:00~17:00(最終入場16:30)
主催
ニコニコ超会議実行委員会
会場
幕張メッセ国際展示場1~11ホール、イベントホール

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ