42

POPなポイントを3行で

  • SALUと古舘伊知郎のコラボ曲が配信スタート
  • リフレインが印象的なミディアムチューン
  • 両者それぞれの世代を代弁した歌詞が聴きどころ

最新ニュースを受け取る

SALUと古舘伊知郎がコラボ曲 世代を代弁したラップでの論争に
ラッパーのSALUさんとフリーアナウンサーの古舘伊知郎さんのコラボ曲『MAKE MY BRAND』が11月9日(金)より配信開始となった。

浮遊感のあるリフレインが印象的なミディアムチューンに仕上がっている。

「俺らがこうなってんのって元はと言えば誰の所為?」「押し付けんなよ向きが逆だろ」と上の世代にあらがい、挑発するような30歳のSALUさんのリリック。

一方、63歳の古舘伊知郎さんは、「作り込むなよ身にまとった嘘のキャラ脱げ」「自分の立ち位置微妙それいちいち無用」と若者をいなすような言葉を紡ぐ。

両者それぞれの世代、立場の価値観を代弁したかのような歌詞が聴きどころとなっている。

異色すぎる2人の出会い

ヒップホップの枠にとどまらないリリックとフロウのセンスで、多くの名曲を生み出してきたラッパー・SALUさん。
SALU / Nipponia Nippon
2018年にはEXILEらが所属する事務所・LDHに移籍し、大きな話題に。常にヒップホップシーンを引っ張る動きをみせている。
古舘伊知郎さん/画像は公式サイトより

古舘伊知郎さん/画像は公式サイトより

そして、古舘伊知郎さんはテレビ番組「報道ステーション」はじめ数々の出演で知られるフリーアナウンサー/司会者/ニュースキャスター。

人の営み、その喜怒哀楽を実況や一人語りといったフリースタイルで言語化し、描写してきた。

今回、なぜ2人はコラボに至ったのか。この楽曲誕生にまつわる様々なエピソードは11月16日(金)放送の「古伊知郎のオールナイトニッポンGOLD」で語られる予定だ。

ヒップホップシーンの広がり

こんな記事も読まれています

関連商品

INDIGO

発売 : 2017年5月24日
価格 : 2,000円(税込み)
販売元 : TOY'S FACTORY

とまらないSALUさん

この記事をツイート 23

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ