SALUと古舘伊知郎がコラボ曲 世代を代弁したラップでの論争に

SALUと古舘伊知郎がコラボ曲 世代を代弁したラップでの論争に
SALUと古舘伊知郎がコラボ曲 世代を代弁したラップでの論争に

POPなポイントを3行で

  • SALUと古舘伊知郎のコラボ曲が配信スタート
  • リフレインが印象的なミディアムチューン
  • 両者それぞれの世代を代弁した歌詞が聴きどころ
ラッパーのSALUさんとフリーアナウンサーの古舘伊知郎さんのコラボ曲『MAKE MY BRAND』が11月9日(金)より配信開始となった。

浮遊感のあるリフレインが印象的なミディアムチューンに仕上がっている。

「俺らがこうなってんのって元はと言えば誰の所為?」「押し付けんなよ向きが逆だろ」と上の世代にあらがい、挑発するような30歳のSALUさんのリリック。

一方、63歳の古舘伊知郎さんは、「作り込むなよ身にまとった嘘のキャラ脱げ」「自分の立ち位置微妙それいちいち無用」と若者をいなすような言葉を紡ぐ。

両者それぞれの世代、立場の価値観を代弁したかのような歌詞が聴きどころとなっている。

異色すぎる2人の出会い

ヒップホップの枠にとどまらないリリックとフロウのセンスで、多くの名曲を生み出してきたラッパー・SALUさん。
SALU / Nipponia Nippon
2018年にはEXILEらが所属する事務所・LDHに移籍し、大きな話題に。常にヒップホップシーンを引っ張る動きをみせている。

古舘伊知郎さん/画像は公式サイトより

そして、古舘伊知郎さんはテレビ番組「報道ステーション」はじめ数々の出演で知られるフリーアナウンサー/司会者/ニュースキャスター。

人の営み、その喜怒哀楽を実況や一人語りといったフリースタイルで言語化し、描写してきた。

今回、なぜ2人はコラボに至ったのか。この楽曲誕生にまつわる様々なエピソードは11月16日(金)放送の「古伊知郎のオールナイトニッポンGOLD」で語られる予定だ。

ヒップホップシーンの広がり

この記事どう思う?

この記事どう思う?

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。