Avicii追悼番組をMTVが放送へ 急死した天才の足跡を辿る

Avicii追悼番組をMTVが放送へ 急死した天才の足跡を辿る
Avicii追悼番組をMTVが放送へ 急死した天才の足跡を辿る

Aviciiさん

POPなポイントを3行で

  • Aviciiさんを追悼した特別番組が「MTV」で放送される
  • DJ/音楽プロデューサーで世界的人気を誇った
  • 輝かしい足跡を讃え、追悼の意を表したものとなる
4月20日(現地時間)に逝去した世界的アーティストのAvicii(アヴィーチー)さんを追悼した特別番組「アヴィーチー VideoSelects」がMTVにて放送される。

放送は4月23日(月)の22時から23時にかけてと、4月26日(木)の26時から27時にかけての2回。

若くしてEDM界を牽引してきたAviciiさんの輝かしい足跡を讃えるとともに、謹んで追悼の意を表したものとなる。

世界的な人気を誇ったAviciiとは?

弱冠18歳で本格的なキャリアをスタートさせたスウェーデン・ストックホルム出身のDJ/音楽プロデューサーAviciiさん。本名は、ティム・バークリングさん。

2011年に『Levels』をリリースすると母国・スウェーデンをはじめとしたヨーロッパ各国のチャートで首位を獲得。
Avicii - Levels
さらに、アメリカでもBillboard Hot Dance Club Songsにチャートインしたほか、グラミー賞では「最優秀ダンス・レコーディング賞」にノミネートされた。

その後、スターダムを一気に駆け上がり、22歳にして世界中の様々なフェスティバルへの出演、DJとしては異例のアリーナ級の会場を集客できるまでに。

2013年には、代表曲の一つ『Wake Me Up』が誕生。Billboard Hot 100で最高位4位を記録するなど世界的な人気を不動のものにした。
Avicii - Wake Me Up (Official Video)
音楽イベントやクラブでのDJタイム中に、誰もが一度は耳にしたことがあるほどのアンセムとなっている。

Aviciiの死因は明かされず 2016年以降はライブ活動を休止

死因は明かされていないが、Aviciiさんは長年「体調不良や過労に悩まされていた」とされ、2016年からはライブやツアー活動を休止していた。

2017年には、ドキュメンタリー映画『AVICII: TRUE STORIES』が公開されていた。

なおAviciiさんは、MTVのアワードでも4度のVMA(MTV Video Music Awards)へのノミネート、2度にわたるEMA(MTV Europe Music Awards)の受賞歴がある。

訃報が伝えられる数日前には、2017年にリリースされたEP『Avīci (01)』が「Billboard Music Awards」の「トップ・ダンス/エレクトロニック・アルバム賞」へノミネートを決めたと発表されたばかりであった。

ワールドワイドなニュース

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

番組情報

「アヴィーチー VideoSelects」

・4月23日(月)22:00-23:00(P)
・4月26日(木)26:00-27:00

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ