147

宮崎駿監督アニメ『名探偵ホームズ』再放送 31年前『ラピュタ』と同時上映

宮崎駿監督アニメ『名探偵ホームズ』再放送 31年前『ラピュタ』と同時上映

『劇場版 名探偵ホームズ』/画像はAmazonより

コナン・ドイルの推理小説を原作にしたアニメ『名探偵ホームズ』が、10月2日(月)からBS11で再放送されます。

スタジオジブリ宮崎駿さんがTVシリーズや劇場版に監督/演出として参加している本作。

今日は「金曜ロードSHOW!」で放送される『天空の城ラピュタ』を、週明けからは『ホームズ』を楽しむのもいいかもしれません。

ホームズにワトソン、おなじみのキャラが犬に擬人化

『名探偵ホームズ』が放送されていたのは1984年から翌年にかけて。もう30年以上前の作品です。
【PV】名探偵ホームズ
ロンドンのベーカー街に住むシャーロック・ホームズは、助手のワトソンとともに難解な事件を明晰な頭脳で推理・解決。

原作に登場する悪の天才科学者・モリアーティ教授や、スコットランドヤードのレストレード警部といったキャラクターも活躍します。

見たことがある人にとってはもはやおなじみですが、登場人物すべてが犬に擬人化されているのが最大の特徴、といっても過言ではありません。

劇場版は『天空の城ラピュタ』と同時上映

スタッフは宮崎監督をはじめ、映画『耳をすませば』の監督をつとめ今後が期待されていた故・近藤喜文さんが作画監督/キャラクターデザインを担当。

TVシリーズを編集した劇場版が2本制作され、そのひとつ『ミセス・ハドソン人質事件の巻/ドーバー海峡の大空中戦の巻』は、実は当時『天空の城ラピュタ』と同時上映されています。

余談ですが、ホームズの下宿先の女主人であり、19歳の若き未亡人・ハドソン夫人がかわいいです。

今日の夜はバルス祭りですね

こんな記事も読まれています

作品情報

名探偵ホームズ

【スタッフ】
原作 コナン・ドイル
オリジナルアイデア マルコ・パゴット
シリーズ構成 山崎敬之、島崎真弓
監督 御厨恭輔、宮崎駿
演出・絵コンテ 早川啓二、奥田誠治、宮崎駿、所すみお、荒木伸吾、富沢信雄、水谷貴哉
作画監督 丹内司、山内昇寿郎、近藤喜文、田中平八郎、柳野龍男、友永和秀、北原健雄
音楽 羽田健太郎
【キャスト】
ホームズ 広川太一郎
ワトソン 富田耕生
ハドソン夫人 麻上洋子
モリアーティ教授 大塚周夫

関連キーフレーズ

「名探偵ホームズ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 57

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(4)

匿名のユーザー

匿名のユーザー

ラピュタでも同時上映してたんだ

onda

おんだゆうた 認証済みアカウント

>同時上映されたのは「ナウシカ」です

ご指摘ありがとうございます。編集部のおんだです。
『名探偵ホームズ』の劇場公開作品は2本あります。

1つは『風の谷のナウシカ』と同時上映された「青い紅玉の巻」「海底の財宝の巻」(ご指摘いただいたのはこちらでしょうか?)。

もう1つが、記事内にある「ミセス・ハドソン人質事件の巻」「ドーバー海峡の大空中戦の巻」で、こちらは『天空の城ラピュタ』公開時に併映された作品です。

匿名のユーザー

匿名のユーザー

同時上映されたのは「ナウシカ」です

+ コメントをもっと見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ