『ラピュタ』の肉団子スープやシチューを再現 家族で楽しめるレシピ絵本

『ラピュタ』の肉団子スープやシチューを再現 家族で楽しめるレシピ絵本
『ラピュタ』の肉団子スープやシチューを再現 家族で楽しめるレシピ絵本

『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 天空の城ラピュタ』/画像はAmazonより

スタジオジブリ作品から生まれた料理絵本シリーズの最新刊『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 天空の城ラピュタ』(主婦の友社)が、8月10日(木)に発売されます。

『天空の城ラピュタ』で主役のシータとパズーが食べていた目玉焼きパンなどの料理を、スーパーで買える身近な食材で再現できるレシピ本となっています。

子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 天空の城ラピュタ』掲載レシピ

・残業の日の肉だんご入りスープ
・目玉焼きパン
・ドーラの食べたかたまりハム
・タイガーモス号のシチュー
・焼きたて食パン

<オリジナルレシピ>
・飛行石のこはく糖
・ピラフ入り丸焼きチキン
・みつあみパン
・子どもサングリア
・カラフルピクルス
・かいぞくのくし焼き
・ブレッド&バタープディング

ジブリに登場する美味しそうな料理が簡単にできる!

スタジオジブリ作品に登場した食べ物のレシピや、作品の世界観からイメージして制作したオリジナルレシピを掲載した「子どもりょうり絵本 ジブリの食卓」シリーズ。

これまでに『アーヤと魔女』と『となりのトトロ』のレシピ本が発売されています。 掲載されているレシピは小学生が大人といっしょにつくる設定となっています。写真で細かく解説されているので、料理がはじめての子どもにもわかりやすい内容なのが特長です。

また、難易度を表すレベルマークも付いているので、つくりやすいものからチャレンジできるのもポイントの1つです。

『ラピュタ』は美味しそうな料理がたくさん出てくる名作

パズーとシータが洞窟で食べる「目玉焼きパン」/画像はスタジオジブリ公式サイトより

スタジオジブリ作品『天空の城ラピュタ』は、数ある名作の中でも特に食事シーンが多い作品です。

冒頭からパズーが肉団子入りのスープをもらっていたり、海賊のボス・ドーラがパズーの家で大きなハムを豪快に食べていたりと、思い出すだけでお腹が減るような料理が多数登場しています。

シータがつくったシチューは大人気でしたね/画像はスタジオジブリ公式サイトより

今回発売するレシピ本には、作品に登場した料理の他にも、「飛行石のこはく糖」「みつあみパン」といったオリジナル料理も多数掲載されています。

ユニークかつ、料理が楽しくなるようなレシピを参考に、家族みんなでつくってみてはいかがでしょうか。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

『千と千尋の神隠し』の謎のお肉が気になって仕方ない

書籍情報

子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 天空の城ラピュタ

監修
スタジオジブリ
編集
主婦の友社
料理
祐成二葉
定価
1760円 (10%税込)
サイズ、ページ数
B5変、64ページ
刊行年月
2022年10月
ISBN
978-4-07-452558-4

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ