幼稚園法廷コメディにホラー劇! 新春演劇祭でまだ見ぬ劇団と出会える

  • 0
幼稚園法廷コメディにホラー劇! 新春演劇祭でまだ見ぬ劇団と出会える
幼稚園法廷コメディにホラー劇! 新春演劇祭でまだ見ぬ劇団と出会える

参加劇団・マグズサムズ公式サイトより

東京・池袋の小劇場・シアターグリーン(THEATER GREEN)で演劇祭『グリーンフェスタ2017』が開催されている。

期間は1月初めから3月まで。26団体が舞台作品を順次発表する。

参加団体は若手からシニアまでが名前を連ねる。古典の戯曲、コメディ、ヒューマンドラマと、幅広いジャンルの作品が公演される。

ふだん演劇なんて観ない…という人にもおすすめな演劇祭

2008年にスタートした演劇祭『グリーンフェスタ』。

前身の『シアターグリーンフェスティバル』を含め開催回数50回を超える、歴史ある演劇祭だ。

主催のシアターグリーンは1968年の開館以来、演劇の発展に力を注いできた老舗小劇場。

『グリーンフェスタ』は演劇に馴染みのない人にも楽しめることを意識しているという。

例えば、観客の目線で審査ができるよう審査員を一般から公募するスタイルをとったり、演劇ファン向けのコアな作品だけでなく誰でも楽しみやすいエンターテインメント性の高い作品を取り入れたりと、様々な試みが導入されている。

1月公演作品から3作をピックアップ!

古典名作『ジゼル』の戯曲化、夫婦のかたちをテーマにしたヒューマンコメディ、人情時代劇、手塚治虫『ブラック・ジャック』の舞台化…と、公式サイトのプログラムには多種多様な作品が並ぶ。

その中から、1月に公演予定の作品を3つピックアップしてご紹介。

幼稚園×裁判コメディ『パパママ★サイバン』

(画像:劇団公式サイトより)

砂場で遊んでいた3人の幼稚園児。そのうち1人が怪我をしたことで論争が勃発。食いちがう証言、一筋縄ではいかない父兄たち。いったい誰が悪いのか?

マグズサムズの公演作品『パパママ★サイバン』は、1月18日(水)から23日(月)まで公演される。乳児連れでも観劇できる『赤ちゃんと一緒Day』もあり。

ホラーサスペンス『ドラゴンカルト』

(画像:グリーンフェスタ公式サイトより)

全国47都道府県で同時間帯に、47件の殺人事件が発生する。警視庁は全国の警察署に捜査本部を設置、日本中がパニックに陥った。はたして事件の真相は?

劇団ショウダウンの公演作品『ドラゴンカルト』。公演期間は1月27日(金)から29日(日)までの3日間だ。

ロングランの古典コメディ『三人でシェイクスピア』

(画像:劇団公式サイトより)

シェイクスピアの全作品を、わずか3人・90分で演じきる! 初公演以来、全国で270回以上・10年にわたり上演され続ける、シェイクスピア・コメディの決定版。

劇団鳥獣戯画の公演作品『三人でシェイクスピア』。公演日は1月24日(火)のみ。『三人で割引』もあり。

詳細は公式サイトでチェック!

1月公開の作品は他にもある。作品によって公演期間・料金は異なり、詳細はグリーンフェスタ公式サイトで確認できる。


“演劇”と聞くと堅苦しそうな印象があるが、気軽に立ち寄れる敷居の低さが小劇場の魅力。

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ一度会場に足を運んでみてほしい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。ユーザー投稿記事は、ポップカルチャーの最新情報をお届けするべく、「記事投稿」機能を利用してユーザーのみなさんから投稿された記事を、編集部による厳正な審査と、校閲・校正を経て掲載しています。審査の基準や機能については、ユーザー機能ヘルプページをご覧ください。

ページトップへ