Yamabiko Art個展「換骨奪胎」 グラフィティと和を融合させる達磨絵師

  • 1
Yamabiko Art個展「換骨奪胎」 グラフィティと和を融合させる達磨絵師
Yamabiko Art個展「換骨奪胎」 グラフィティと和を融合させる達磨絵師

Yamabiko Art 個展「換骨奪胎」

グラフィティで培ったスキルを駆使し、独自の和の表現を追求するアーティスト・Yamabiko Artさんによる個展「換骨奪胎」が、阿佐ヶ谷・TAV GALLERYにて、6月25日(土)から7月2日(土)まで開催されます。

本展では、Yamabiko Artさんの十八番である達磨のほかに、スプレー缶や木材などのマテリアルにペインティングを施した立体作品と平面作品が展示されます。

グラフィティ×和の融合を実践するYamabiko Artの個展

Yamabiko Artさんは、九州の郷土玩具や民芸品を扱う「山響屋」を経営するかたわら、毎年1月に関西圏の福を求める人たちでごった返すお祭り「十日戎」で、縁起物のART達磨を販売する「うたげや」で達磨絵師としても活動する作家。

自身のルーツであるグラフィティと「和」という異質の表現を融合させた独自の表現で、現代アートシーンの中で注目を集めています。 今回開催される個展のタイトルでありテーマもである「換骨奪胎(かんこつだったい)」は、先人の着想や形式に、新たな創意を加え、独自の表現を生み出すという意味があります。

作家自身が愛でる日本の伝統的な表現は、ただ踏襲するだけでは古臭いと見なされがちです。しかし、Yamabiko Artさんはそこに「自分らしいエッセンスを注入することで、それらが新鮮に見えて面白いと思ってもらえれば嬉しい」と語ります。

個展の開催にあたって、キュレーターの岡本奇太郎さんは、本展ステートメントの中で次のようなコメントを寄せています。

AとBを足してCを作り、AとBとCを抱き合わせてDという視点を提示する換骨奪胎の名手であるYamabiko Artの作品を皆様に見ていただくことで、普段当たり前すぎて気にも留めないような普遍的なイメージも、角度を変えて見ることで存分に楽しめることが伝われば嬉しい。個展「換骨奪胎」キュレーター・岡本奇太郎さんコメント

招き猫、福助、お多福、熊手などの縁起物や、浮世絵といった日本人なら誰しも目にしたことがあるであろう図像を、Yamabiko Artさんが「自分らしいエッセンス」を注入し換骨奪胎することで、特別なものへと価値を転換させる妙技に、ぜひご注目ください。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

Yamabiko Art 個展「換骨奪胎」

会期
2016年6月25日(土) – 7月2日(土)
会場
TAV GALLERY (東京都杉並区阿佐谷北1-31-2) [03-3330-6881]
時間
11:00 – 20:00
休廊
木曜日
キュレーター
岡本奇太郎(出版社勤務を経て独立。
現在、双葉社発行『小説推理』で「芸術超人カタログ」を連載中)
OPENING PARTY
2016年6月25日(土) 18:00 – 20:00
※作家によるライブペイントも予定しております。

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

CKS

CKS

だるまのアイキャッチがこわかっこいい

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。ユーザー投稿記事は、ポップカルチャーの最新情報をお届けするべく、「記事投稿」機能を利用してユーザーのみなさんから投稿された記事を、編集部による厳正な審査と、校閲・校正を経て掲載しています。審査の基準や機能については、ユーザー機能ヘルプページをご覧ください。

ページトップへ