新城カズマ「15×24」再演 cakesで無料連載開始

  • 0
新城カズマ「15×24」再演 cakesで無料連載開始
新城カズマ「15×24」再演 cakesで無料連載開始

『15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った』の表紙

代表作『サマー/タイム/トラベラー』で、2006年にSF界の代表的賞である第37回星雲賞日本長編部門を受賞。また別名義でゲーム制作にも携わるなど、テクノロジーと物語を接続させてきたSF・ライトノベル作家の新城カズマさん。そんな新城さんが2009年に上梓したライトノベルシリーズ「15×24(イチゴー・ニイヨン)」が、電子メディアプラットフォームの「cakes」にて、シリーズ1巻と2巻の内容を無料で閲覧できる連載がスタートしている。

「15×24」とは

「15×24」は、ネットに流出した1人の少年の「自殺予告メール」をきっかけに、彼の自殺を阻止すべく奔走する、15人の少年少女の大晦日の24時間を描いた作品。

さらに、拡張現実(AR)アプリ「セカイカメラ」とコラボし、イベント「エアノベル#15a24」を2009年の大晦日に開催。ユーザーはセカイカメラやTwitterを駆使して情報を共有し、東京に出没するという「謎の男」を見つけ出す、小説のストーリーを現実世界でも体験できるような試みも話題になった。

それから約4年が経った2013年12月19日、新城カズマさんご本人のTwitterで、 という発言がなされ、ファンの間でにわかに注目を集めていた。

そしてこの「再演」が、この度cakesで始まった連載だったということだ。

毎日更新! しかも無料!

cakesの記事ページのスクリーンショット

Cakesでは、12月28日よりシリーズ第1巻と第2巻の内容を分割して連載を開始している。記事は約2000字から3000字ほどの分量で、箸井地図さんによるイラスト付き。

毎日更新され、基本的には1週間無料となっており、第1回目はずっと無料で閲覧ができる。その際、各記事を最後まで閲覧するには、無料の会員登録が必要となる。

なお、cakesでは1月7日までに有料会員の申し込みをすると、始めの1週間無料で購読ができるキャンペーンも実施中。この機会にぜひ。
文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ