連載 | #108 渋谷万歳

新海誠『すずめの戸締まり』の「扉」が渋谷に出現(※災いは起きません)

新海誠『すずめの戸締まり』の「扉」が渋谷に出現(※災いは起きません)
新海誠『すずめの戸締まり』の「扉」が渋谷に出現(※災いは起きません)

渋谷・MIYASHITA PARKに出現した扉。映画『すずめの戸締まり』に登場する扉と同型のもの

渋谷の複合商業施設・MIYASHITA PARKに3月29日から、新海誠監督の映画『すずめの戸締まり』に登場する“扉”が出現している。

設置場所は、MIYASHITA PARK内のRAYARD MIYASHITA PARK North(2階のテラススペース)。入場無料で、展示期間は4月2日(火)まで。時間は各日11時〜21時で、その間来場者は自由に写真撮影ができる。

3月29日からMIYASHITA PARKに設置される扉

撮影した画像をハッシュタグ「#金ローで すずめの戸締まり」を付けてXに投稿すると、抽選で5名に新海誠監督のサイン入り劇場版パンフレットが当たるキャンペーンも実施している。

『すずめの戸締まり』と金曜ロードショーのコラボキャンペーン

MIYASHITA PARKに現れた扉は、映画『すずめの戸締まり』に登場する扉と同型のもの。

映画本編では各地の廃墟に突然現れる扉で、これを閉めなければ災いが起こるという設定だった。

映画『すずめの戸締まり』

MIYASHITA PARKにこの扉が出現したのは、4月5日(金)21時から日本テレビ・金曜ロードショーで、『すずめの戸締まり』が放送されることを告知するキャンペーンの一環となる。

また、このキャンペーンでは、放送中に新海誠監督が映画の公式Xで、視聴者からの質問に回答する企画も実施する。

制作中の裏話やこだわったシーンなど、監督への質問を金曜ロードショー公式サイトで4月4日(木)正午まで募集している。

震災を描いた新海誠の最新作『すずめの戸締まり』

映画『すずめの戸締まり』は、新海誠監督の最新作として2022年に公開。興行収入149.4億円(日本映画製作者連盟調べ)を記録した作品。

九州の静かな町に暮らす17歳の女子高校生・岩戸鈴芽と、閉じ師を名乗る不思議な青年・宗像草太の、"後ろ戸"と呼ばれる扉を閉じていく旅が描かれた。震災をテーマにした切実かつ恐怖を感じさせる描写も話題に。

映画『すずめの戸締まり』主人公の岩戸鈴芽

閉じ師を名乗る青年・宗像草太

日本以外に199の国と地域で公開され、第73回ベルリン国際映画祭コンペティション部門や、第81回ゴールデン・グローブ賞アニメーション映画賞に選出されるなど、世界的にも大きな注目を集めた。

金曜ロードショーでの放送では、エンディングで新海誠監督が本作の企画書に描き込んだイラストを使った特別映像を初公開する。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

渋谷万歳

日本が世界に誇るべき最高のポップシティ、渋谷。 あらゆるカルチャーと人種が集まるこの街で、毎日のように繰り広げられるパーティー、愛のはじまり、夢の終わり、高揚感と喧噪、その捉えがたきポップの断片をかき集める人気連続企画。 2010年代は渋谷から発信されていく、と思う。

『すずめの戸締まり』についてもっと知る

イベント&放送情報

『すずめの戸締まり』(2022年)

放送
4月5日(金)21時~23時24分 ※30分枠拡大
※本編ノーカット/地上波初放送
扉設置場所
MIYASHITA PARK内、RAYARD MIYASHITA PARK North2Fテラススペース (渋谷駅から徒歩3分・入場無料)
設置期間
3月28日(木)〜4月2日(火)までの6日間
展示時間
11時〜21時
※扉に触れることはできません。また現地では、常駐する警備員の指示に従ってください

期間中にご来場いただき、「#金ローですずめの戸締まり」をつけて放送までにX(旧 Twitter)にて扉の画像を投稿してくれた方から、抽選で5名に、新海誠監督サイン入り劇 場版パンフレットをプレゼント!

映画『すずめの戸締まり』×金曜ロードショー コラボ企画【新海誠監督がみなさんの質問にお答えします! 質問募集‼】
■新海誠監督への質問:金曜ロードショー公式ホームページ(https://kinro.ntv.co.jp/) で募集(質問は250字まで)
■募集期間:3月29日(金)正午~4月4日(木)正午
■新海誠監督からの回答:4月5日(金)金曜ロードショー『すずめの戸締まり』放送中に、 映画『すずめの戸締まり』X 公式アカウント(@suzume_tojimari)にて回答

【『すずめの戸締まり』制作スタッフ】
◆原作・脚本・監督:新海誠
◆キャラクターデザイン:田中将賀 ◆作画監督:土屋堅一 ◆美術監督:丹治匠 ◆音楽:RADWIMPS 陣内一真
◆声の出演
・岩戸鈴芽:原菜乃華
・宗像草太:松村北斗
・岩戸 環:深津絵里
・岡部 稔:染谷将太
・二ノ宮ルミ:伊藤沙莉
・海部千果:花瀬琴音
・岩戸椿芽:花澤香菜
・芹澤朋也:神木隆之介
・宗像羊朗:松本白鸚

◆ストーリー
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅 の青年・草太に出会う。
彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。 なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。
扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”と して旅を続けているという。
すると、二人の前に突如、謎の猫・ダイジンが現れる。
「すずめ すき」「おまえは じゃま」
ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう—! それはすずめが幼い頃に使っていた、脚が 1 本欠けた小さな椅子。
逃げるダイジンを捕まえようと3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、すずめは慌てて追 いかける。
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、日本列島を巻き込ん でいくすずめの“戸締まりの旅”。
旅先での出会いに助けられながら辿りついたその場所ですずめを待っていたのは、忘れら れてしまったある真実だった。

【金曜ロードショー今後の放送ラインナップ】
◆3月29日21時『ゴーストバスターズ/アフターライフ』※地上波初放送
4月5日『すずめの戸締まり』※本編ノーカット・地上波初放送 4月12日『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』
4月19日『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』※本編ノーカット・テレビ初放送
4月26日『シンデレラ』

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ