ジャニーズ事務所、CDやDVDの回収・販売停止について「検討中」と回答

ジャニーズ事務所、CDやDVDの回収・販売停止について「検討中」と回答
ジャニーズ事務所、CDやDVDの回収・販売停止について「検討中」と回答

社名変更や廃業について発表した井ノ原快彦さん、東山紀之さん/写真はすべてKAI-YOU.net編集部撮影

ジャニーズ事務所が、自社所属タレント・グループが携わる楽曲や映像、書籍といったコンテンツについて、回収や販売・配信停止を「検討中」であることが判明した。

これは、ジャニーズ事務所が今後の会社運営に関して発表した記者会見を受け、KAI-YOU編集部が同事務所の広報窓口にメールで問い合わせた結果、明らかとなったもの。

その詳細については、広報窓口担当者は「検討中のため、現時点での回答は差し控えさせていただきます」と回答している。

問い合わせた質問のうち、上記の回答は、以下の質問に対して行われた。

音楽や映像、書籍といったコンテンツの回収や販売・配信停止について、レコード会社や出版社などと話し合いはされていますか? 多くのファンが心配している点であり、また社会的責任を果たす意味でも、説明を求められる点だと考えています。KAI-YOUの質問

性加害を巡るジャニーズ事務所2度目となる記者会見

10月2日、ジャニーズ事務所は、故・ジャニー喜多川さんの性加害問題を巡って、2度目となる記者会見を実施。

その中で、10月17日付で社名を「SMILE-UP.(スマイルアップ)」に変更し、被害者への補償を終えた後に廃業すること、約1ヶ月以内に所属タレントとエージェント契約を結ぶ新会社を設立することなどを発表した。

「一社一問」ルールもあり、十分な質疑応答が行われず

東京都内の会場で2時間に渡って行われたこの記者会見には、294名の報道陣が参加。

質疑応答の際には、「限られた時間でより多くの質問に回答するため」といった理由から「一社一問」「質問内容は簡潔に」といったルールが課せられた。

しかしその上で、一部の記者が長々と持論を述べたり、司会の進行を妨害する一幕もあり、会場には混乱が生まれていた。

その結果、記者会見に参加していた報道陣の多くは質問することさえできず、十分な質疑応答が行われなかった。

そういった経緯もあり、楽曲や映像といった既存コンテンツや知的財産の新会社への移行に関して、当日「SMAPなどの既に解散しているグループや、今後独立していくグループの楽曲の扱いはどうなるのか?」と質問したKAI-YOU編集部は、追加でジャニーズ事務所の広報窓口へ問い合わせを行った。 ジャニーズ事務所の広報からメールで回答が得られた。以下に、その回答を記載する。

ジャニーズ事務所、回収や配信停止も「検討中」

──9月の記者会見後、ジャニーズ事務所のタレントの広告や番組起用のキャンセルが相次いでいます。直接的な売上やタレントの収入に繋がる部分と思われますが、その点について、所属タレントや現場で働く従業員に対して、ジャニーズ事務所はどのように対応を行なっていますか?

ジャニーズ事務所 広報窓口担当者 事務所としては、契約や出演の継続を一つ一つ丁寧にご相談しています。

新しく変わる会社で、働く意思がある方とは、一緒にやっていきたいと考えております。

──広告や番組だけではなく、音楽や映像、書籍といったコンテンツの回収や販売・配信停止について、レコード会社や出版社などと話し合いは行われていますか? 多くのファンが心配している点であり、また社会的責任を果たす意味でも、説明を求められる点だと考えています。

ジャニーズ事務所 広報窓口担当者 検討中のため、現時点での回答は差し控えさせていただきます。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ジャニーズ事務所の関連記事

関連キーフレーズ

8件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9303)

こんな事してたら補償が十分に出来なくなる恐れもあるのでは?
ちゃんと被害者と向き合って然るべき対応をする必要があると思います。
一方的にこうするべきだとか世論の印象とかこの際関係ないと思います。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9288)

被害者も可哀想で大変だけど、タレントも可哀想で大変だ。長年、私は色々なジャニーズタレントのファンになったし、年頃の娘もジャニーズに目覚めた❗️と言って楽しい話で盛り上がり、年の離れた姉は元マッチさんのファンだった⁉️🤣し年老いた母は絶対にキムタクのファンだ🤣…老い先短いか?長いかは❓分からないがボケた感じでなんでジャニーズ事務所はあのジーさんが死んでから四年も経つのに大騒ぎしているんだ❓😓😅と言っている…😓😅…裁判で有罪判決喰らったのは私も知らなかったが、何故❓その時に報道で大騒ぎしなかったのか?とか生きている内に訴えればいいのに何故死んでから四年も経ってからなのか❓死人に口なしとは…とも思う…後、親馬鹿で構いませんが内の娘は学校で勉強もスポーツも頑張って👍バイトも沢山して頑張っていての推し活でやっとミュージカルが抽選で当たったけど、まだ事務所問題で分からないと言って喜べずにいて不憫でならない…もう少しファンの事も考えて欲しいです…

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9283)

転売ヤーが続出しちゃうんでしょうね‥
ファンクラブのティアラ盤、購入しましたが、送って下さるのか?心配です。

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU.net編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ