ボカロPゆこぴ「強風オールバック」が良い へなちょこリコーダーが癖になる

Yukopi - 強風オールバック (feat.歌愛ユキ)

ボカロP・ゆこぴさんが3月15日に投稿した楽曲「強風オールバック」が注目を集めています。

昨日3月22日にゆこぴさんは自身のTwitterにて、YouTubeにアップしたMVが10万再生を越えたことを報告しました。

なお、執筆時点では17万再生、Twitter上でも39万件表示され、リツイートも7000件という数字になっています。

日常を切り取ったゆるさが話題を呼ぶ「強風オールバック」

「強風オールバック」はゆこぴさんの最新作。

些細な、けれど共感できるゆるい歌詞、ボーカロイド・歌愛ユキのあどけない声と、気の抜けたオーケストラに思わず笑ってしまう。小津さんによるループアニメーションのMVが癖になります。

ゆこぴさんは最近、日常の出来事を切り取った歌詞を曲にのせた30秒程度の動画をTwitterに不定期で投稿しており、今作もそのテイストに寄せた作品です。 短めの動画と気軽に聞ける内容は、SNSでも共感や面白みから拡散されやすいコンテンツ。「強風オールバック」は2分超えの作品ですが、内容はその良さを見事に引き継いだもの。

歌詞やアニメーションのゆるさはそのままに、ネタを存分に詰め込んだボカロMVらしい仕上がりになっています。

小津によるMVのアニメーションも魅力の一因

ゆこぴさんは、4年前からRPG『UNDERTALE』のBGMのアレンジをYouTubeへ投稿。

ボカロ楽曲は2022年に「夏に咲く (feat. 初音ミク)」を発表しており、夏の情景と淡い恋模様がセンチメンタルな作品になっています。
Yukopi - 夏に咲く (feat. 初音ミク)
こちらも小津さんがアニメーションを担当。登場人物のわざとらしすぎない演技や、日焼けしたかのようなカラーバランスが見事です。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ボカロとMVの関係を追う

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6851)

強風オールバック大好きです!

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ