「幸福の科学」大川隆法が死去 アニメ映画製作者として興収10億円超えのヒット作も

「幸福の科学」大川隆法が死去 アニメ映画製作者として興収10億円超えのヒット作も
「幸福の科学」大川隆法が死去 アニメ映画製作者として興収10億円超えのヒット作も

大川隆法さんが原案・製作総指揮をつとめた劇場アニメ『UFO学園の秘密』(2015年)/画像はAmazonより

宗教法人・幸福の科学の創始者兼総裁である大川隆法さんが亡くなった。66歳。3月2日にマスコミ各社が報じている。

同日には大川隆法さんの長男で、現在は幸福の科学からは離れてYouTuberとしても活動する大川宏洋さんが、自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿。

兄弟たちと連絡を取り合っている現状や、幸福の科学と係争中の裁判について、現時点での見解を語っている。
大川宏洋さんが公開した動画
なお、幸福の科学の公式声明は出ていない。

数々の劇場アニメで製作を指揮した大川隆法

大川隆法さんは1956(昭和31)年7月7日、徳島県生まれ。東京大学法学部卒業後、大手総合商社に勤務していたが、1986年に幸福の科学を設立した。

1987年に刊行した『太陽の法』をはじめ、多くの著作を出版。ベストセラーやミリオンセラーを記録した作品もある。

加えて、幸福の科学公式サイトによれば、27作の劇場用映画の製作総指揮・原作・企画のほか、映画の主題歌・挿入歌等、450曲を超える作詞・作曲を手掛けているという。

実際、幸福の科学では、グループ会社・幸福の科学出版が多くの劇場用映画を制作・公開。その中には、9本の劇場アニメも含まれており、興行収入10億円を記録する作品もある。

『黄金の法』は興行収入17億円で邦画第10位を記憶

アニメーションを使った広報戦略は幸福の科学の特徴の一つだ。すべての作品で、製作総指揮と原作(または原案)を大川隆法さんが担当している。

劇場アニメーション映画第1作となった1997年公開の『ヘルメス 愛は風の如く』は、同年の毎日映画コンクール・日本映画ファン大賞で2位を獲得した。
興収17億円を記録『黄金の法 エル・カンターレの歴史観』
続く2作目の『太陽の法 エル・カンターレへの道』(2000年)は、興行収入14.6億円のヒット。

さらに2003年公開の『黄金の法 エル・カンターレの歴史観』では興収17億円と、同年公開の邦画では第10位を記録。

幸福の科学の劇場アニメとしては、現在に至るまで最大のヒット作であり、以降もおよそ3年ごとに1本のペースで、継続的に劇場アニメの制作している。

作品ではなく思想ありき、幸福の科学の劇場アニメ

『UFO学園の秘密』予告編
KAI-YOUでは、2015年公開の『UFO学園の秘密』について、作家の架神恭介さんがアニメ作品としてレビューした記事を掲載。

架神恭介さんは、作品ではなくあくまで思想ありきという特徴があるとして、独特な世界観が生み出すエンタメ性と、布教映画的な要素が混在していると評している。

【幸福の科学出版製作の劇場アニメ映画】
『ヘルメス 愛は風の如く』(1997年)
『太陽の法 エル・カンターレへの道』(2000年)
『黄金の法 エル・カンターレの歴史観』(2003年)
『永遠の法 エル・カンターレの世界観』(2006年)
『仏陀再誕 The REBIRTH of BUDDHA』(2009年)
『神秘の法』(2012年)
『UFO学園の秘密』(2015年)
『宇宙の法-黎明編-』(2018年)
『宇宙の法-エローヒム編-』(2021年)

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

宗教とポップカルチャー

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ