127

話題のソシャゲ『NIKKE』がタイで炎上 オタクを誇張したCMに批判

話題のソシャゲ『NIKKE』がタイで炎上 オタクを誇張したCMに批判

『勝利の女神:NIKKE』

背中で魅せるガンガールRPG”ことソーシャルゲーム『勝利の女神:NIKKE(ニケ)』が、タイで1月11日に放映したCMが物議を醸している。

放送されたのは、おかっぱで眼鏡の男性が、家族が自分の誕生日を祝ってくれている中、臀部を揺らす『NIKKE』の美女たちの妄想に夢中になっているという内容だ。

CM中の男性は、テンションが上がると高速で揺れたり、舌を高速で動かしたりしており、こういった様子がオタクのステレオタイプを誇張しているとタイの運営チームに批判が殺到。

これに対し、タイの『NIKKE』公式Facebookアカウントは謝罪文を掲載。該当の広告もすべて削除している(外部リンク)。

タイのFacebook公式アカウントに投稿された謝罪画像

背面で魅せるゲーム『勝利の女神:NIKKE』

『勝利の女神:NIKKE』は、韓国のSHIFT-UPが開発するスマートフォンゲーム向けソーシャルゲーム。

同作の舞台となるのは、謎の機械「ラプチャー」の侵攻によって人類が地上を追われた世界。人類は少女の姿をした兵器「ニケ」をつくり出しており、プレイヤーは「ニケ」の指揮官となって戦うことになる。

戦闘画面では、手前に「ニケ」がしゃがみ込み、プレイヤーが的に狙いを定めると身を乗り出して射撃を開始。この際に、射撃の反動で臀部が揺れることになる。

キャラクターによっては下半身が衣服で覆われている場合もあるため、必ずしも臀部の揺れのみが強調されているわけではない。

とはいえ、公式のキャラクター紹介PVには、ゲーム内におけるキャラクターのモーションも収録されており、美少女キャラクターの“揺れ”を楽しむゲームとしての一面も持つ。
『勝利の女神:NIKKE』新キャラクター紹介PV

「オタクのステレオタイプを誇張している」Redditに寄せられた反応

今回『勝利の女神:NIKKE』のCMの件について取り上げているオンライン掲示板「Reddit」のスレッドにも、多数の意見が寄せられている。

その中には、「(自慰行為を想起させる)やりすぎな描写もあったと思うけど、だいたいは笑えるものだった。性的な描写が嫌なら、なんでこのゲームをプレイしてるんだ?(外部リンク)」という意見も。

その他の投稿では「私がタイのプレイヤーたちの意見を代弁できるわけではないが、この広告ではプレイヤー層が、自分のための誕生日パーティーに感謝を示すこともできない、社会性のないデブとして描かれている。この描写がなくても、誰も怒らないだろう(外部リンク)」といった主張もある。

また、タイ人を名乗る書き込みでは「私はタイ人であり、この広告が好きではありません。この広告の問題点は、プレイヤーのことを、自分の誕生日パーティーのときでさえ、セクシーな『ニケ』の妄想をしているだけの、他のことには無関心で気にも留めない人だと描いていることだと思います」と指摘。

その上で「一部のプレイヤーはそうかもしれませんが、大多数のプレイヤーはそうではありません。タイのプレイヤーは、広告のように世間から判断されたくないので、怒っているのです(外部リンク)」と語っている。

©︎PROXIMA BETA PTE. LTD. ©︎SHIFT UP CORP.

ゲームに関する記事

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

121
Share
4
LINE

9件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6460)

事実陳列罪

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6458)

まぁ…その…お疲れ

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6453)

些細すぎてどうでも良い問題。
当事者内だけでやっていてくれと言いたい。

すべてのコメントを見る

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

このページは株式会社カイユウのKAI-YOU.net編集部が作成・配信しています。株式会社カイユウについては、会社サイトをご覧ください。
KAI-YOU.netでは、文芸、アニメ、漫画、YouTuber、VTuber、音楽、映像、イラスト、アート、ゲーム、ラッパー、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新中! 様々なジャンルを横断し、世界をよりワクワクさせるあらゆるポップなインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ