『ひぐらしのなく頃に』20周年記念、公認歌ってみた&リミックス企画が始動

ひぐらし20周年記念 you歌ってみた&リミックス企画

同人サークル・07th Expansionの制作したゲーム『ひぐらしのく頃に』が、2022年8月で20周年を迎えた。

『ひぐらしのく頃に』などで音楽を担当したdaiさんは、これを記念して名曲「you」の歌ってみた&リミックス企画を10月1日から開始している

「you」とは?

サウンドノベル形式の同人ゲーム『ひぐらしのく頃に』。テレビアニメ化、コンシューマー機への移植など人気メディアミックス作品として人気作になったバックグラウンドの一つには、daiさんが制作した音楽があった。

その中でも名曲である「you」は、daiさんが『ひぐらしのく頃に解』に向けて、楽曲「Thanks」のフレーズを編曲し、劇伴として2004年に生まれた。

2005年には、歌手・癒月さんが登場キャラクターの詩音をイメージして作詞、歌唱を行ったボーカルバージョンが誕生。以後、様々なアレンジが制作されており、公式・公認のものだけで派生作品は少なくとも20曲以上は存在する。
You(Vocal Version)
「you」はニコニコ動画などインターネットでの流行を経て、歌ってみたやリミックスの題材曲として度々使用されるようになり、現在でもゼロ年代を代表する曲として知られている。また、現在では『ひぐらしのく頃に』の代名詞の1つでもある。
you 〜Piano Strings Arrange〜 Covered by nayuta 歌ってみた

歌ってみた&リミックス企画が始動

daiさんは10月1日に「ひぐらし20周年記念 you歌ってみた&リミックス企画」を始動。

これは10月7日(金)から始まるサークル・07th Expansionの記念イベント『07th大宴会』(外部リンク)に向けたもので、企画は31日(月)まで開催される。

期間中、公式サイト(外部リンク)では「you」の音源データを配布しており、歌ってみた、リミックスの動画、配信での利用をYouTube、ニコニコ動画で行うことを許諾している。なお、SNSへの投稿は楽曲の一部を宣伝として掲載する分には問題ないとしている。

また、Super Chatなどの投げ銭を除く営利目的での利用や、音源をそのままあるいは僅かな改編のみ加えていわゆる「丸上げ転載」を禁止しており、各SNS、動画プラットフォームに投稿/配信時に指定されたハッシュタグ(原曲では「#ひぐらし20周年」「#dai」、ボーカルバージョンでは「#ひぐらし20周年」「#dai」「#癒月」)を記載する必要がある。

これを機に、多くの歌ってみたやリミックスが投稿されることだろう。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ