493

ホロライブ星街すいせい、喉の手術で活動休止「私自身が歌って楽しい喉になれば」

ホロライブ星街すいせい、喉の手術で活動休止「私自身が歌って楽しい喉になれば」

星街すいせいさん

ホロライブ所属のバーチャルYouTuber(VTuber)・星街すいせいさんが、喉の手術のため9月16日(金)より1ヶ月半ほど活動を休止する。

9月15日、自身のYouTubeチャンネルで行った「歌ってみた」配信の中で発表した。

星街すいせい「ずっと喉の調子が良くない」

活動休止を発表した「歌ってみた」配信枠
星街すいせいさんは「ずっと喉の調子が良くなくて、病院にかかっていました」と説明。

原因不明の慢性鼻炎になってしまい、鼻水が喉に過剰に流れてしまうように。それが喉にある声帯結節に絡んでしまい、まともに歌えない状態が2022年になって以降続いていたそうだ。

なお、声帯結節自体は軽度のもので、喉が掠れるほどではないとのこと。しかし、いくら咳払いしてもすぐに絡んでしまうため、今回ついに声帯結節の手術を決心したという。

星街すいせい「私自身が歌って楽しい喉になれば、それでいい」

星街すいせいさんによれば、声帯の手術のため声質が変わることは万が一にはあるかもしれないものの、そのリスクはほとんどないとのこと。

「実際すいちゃん、(活動)初期から声変わってるんで今更だろ!」と冗談も交えつつも、「(仮に)第三次声変わりが来ても、私自身が歌ってて楽しいなと思える喉になれば、別にそれでいいかなと思うので」と、星街すいせいさんらしい前向きな姿勢を見せた。

「ご心配なさらず、ただ一ヶ月半お休みしますので、その間歌ってみた動画も録れていないので投稿できないんですけど、ショート動画を10本くらい撮り溜めしたので、これを投稿していこうと思います」と星詠み(=星街すいせいさんのファン)に呼びかけた。

ホロライブの歌姫・星街すいせい

Stellar Stellar / 星街すいせい(official)
星街すいせいさんは、ホロライブの中でも有数の歌唱力で知られるVTuber。

2018年3月に企業に所属しない“個人勢”として活動を開始。2019年5月、ホロライブプロダクション内の音楽レーベル・イノナカミュージックに加入し、同年12月にホロライブに移籍した。

2021年9月に発表された1stフルアルバム『Still Still Stellar』は、オリコン週間デジタルアルバムランキングおよびBillboard JAPANダウンロードアルバムチャートで1位を達成。同年10月には、自身初となるソロライブイベントを豊洲PITで開催している。

TAKU INOUEと「Midnight Grand Orchestra」始動

Midnight Grand Orchestra 1st LIVE『Overture』【冒頭無料配信】
また、星街すいせいさんは2022年、サウンドプロデューサー/DJ/コンポーザー・TAKU INOUEさんと音楽プロジェクト・Midnight Grand Orchestraを始動。

3月31日、“ユニバース・ミュージックプロジェクト”と題して始動すると、4月に1stデジタルシングル『SOS』を配信し、7月に1stミニアルバム『Overture』をリリースした。

8月20日には、アルバムと同名タイトルを冠する初の配信ライブを開催。9月にはモスバーガーとのタイアップ「MIDNIGHT GRAND MOS BURGER」がスタートしている。

だって君は星だから

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

478
Share
1
LINE

4件のコメント

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6033)

好似捏

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6005)

すいちゃんの喉が良くなるように願ってますゆっくり休んでください!!

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6002)

まじか。。。
ゆっくり休んでくれ

すべてのコメントを見る

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ