【動画】MTG『ダブルマスターズ2022』狙い目は? 23年ぶりに再登場したカードも

世界初のトレーディングカードゲーム(TCG)である『Magic: The Gathering』(以下、MTG)。

TCGの原点としてカードゲーム業界を常に牽引し、いまでは全世界で4千万人ものプレイヤーに楽しまれている。

KAI-YOUにもMTGプレイヤーが在籍し「MTG部」と称して日夜、『MTG』の布教・研究を行なっている。

社内チャットでMTGの話をする部員たち ※就業時間中

そして新しいセットが出れば「狙い目のカードは何か?」と談義するのはお決まりだ。

今回は、‎2022/7/9に発売された新セット『ダブルマスターズ2022』に収録されるカードについて話し合った。

23年の時を経て再登場

『MTG』の歴史は元祖TCGというだけあって長く、2023年8月にはついに30周年を迎える。 TCGにおいては「再録」という同一同名のカードを再び発売する慣例が存在する。

初登場したバージョンは「初版」と呼ばれる。再録の際に新規イラストが用意されることもある

「再録」は人気や希少性故に、手に入りにくくなってしまったカードが再度、市場に流通するとあってプレイヤーからの注目度も高いイベントだ。

そして『ダブルマスターズ2022』はその「再録」にフィーチャーしたセットである。

今回行われた「再録」で最も衝撃的だったのは、実に23年ぶりに再録された《伝国の玉璽》だろう。

プレイヤーの間に衝撃が走った再録

人気のカードではあったが、供給量が少なく手に入りにくかった1枚。

KAI-YOU MTG部でも全会一致で、いまGETすべきとの結論に至った。

まだまだある豪華再録

狙い目のカードは《伝国の玉璽》以外にも数多く収録されている。

そんなカード群については、動画で紹介しているのでぜひご覧になってほしい。
注目すべきダブマスのカードは?

KAI-YOUのTCG動画

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。