LINE運営ニュースサイト「BLOGOS」5月末に終了 一部記事のみアーカイブ

LINE運営ニュースサイト「BLOGOS」5月末に終了 一部記事のみアーカイブ
LINE運営ニュースサイト「BLOGOS」5月末に終了 一部記事のみアーカイブ

BLOGOS/画像は「BLOGOS」トップページのスクリーンショット

POPなポイントを3行で

  • LINE社、「BLOGOS」サービス終了を発表
  • 3月末に更新終了、5月末にサイト閉鎖
  • 一部記事のみlivedoor ニュースにアーカイブ
LINE社が運営する提言型ニュースサイト・BLOGOSが、2022年5月31日(火)を以ってサイトの公開を終了することを発表した。サイトの更新は3月31日(木)で終了となる。

サイトの公開終了以降、編集部執筆のオリジナル記事など一部記事は、同社の運営するニュースサイト・livedoor ニュースにアーカイブされる。その他の転載記事は閲覧することができなくなる。

BLOGOSはサービス終了を発表したリリースの中で、「サービス終了となりますが、BLOGOSが培ってきたノウハウは、LINEのメディア事業に活かしてまいります」とコメントしている。

政治家やブロガーが意見発信するニュースサイト

BLOGOSは「日本初、提言型ニュースサイト」として、2009年10月にサービスを開始。

時事問題を中心に、他にはない分析や意見を持つブログエントリを募集し、編集部がそれを転載。政治家、研究者、法曹、医師、官僚、会社員、経営者、学生など、様々な書き手がブロガーとして執筆している。

人気ブロガーには、ABEMA TIMESや新潮社フォーサイトなどの外部メディア、毒蝮三太夫さんといった著名タレントも名を連ねている。

彼ら多様なブロガーによる、ひとつの事象に対して意見の異なるブログエントリを並列掲載することで議論を促すなど、提言型ニュースサイトとして約12年発信を続けてきた。

サービス終了が発表されたリリースの中には、「12年の間多くのオピニオンを発信するなかで、ニュースサイトとして一定の役割を果たせたのではないかと考えております。」とのコメントが掲載されている。

インターネット古今東西

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ