『鬼滅の刃』煉獄の折れた日輪刀が立体化 猗窩座「鬼になれ杏寿郎」も収録

『鬼滅の刃』煉獄の折れた日輪刀が立体化 猗窩座「鬼になれ杏寿郎」も収録
『鬼滅の刃』煉獄の折れた日輪刀が立体化 猗窩座「鬼になれ杏寿郎」も収録

PROPLICA 折れた日輪刀(煉獄杏寿郎)

POPなポイントを3行で

  • 『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎の折れた日輪刀が立体化
  • 無限列車編での猗窩座との激闘のセリフを収録
  • 煉獄の母の言葉「立派にできましたよ」も
TVアニメ『鬼滅の刃』のキャラクター・炎柱こと煉獄杏寿郎の折れた日輪刀を約1/1サイズで立体化した「PROPLICA 折れた日輪刀(煉獄杏寿郎)」が発売決定。

11月30日(火)16時からプレミアムバンダイ内の魂ウェブ商店で予約受付がスタートする同アイテムは、2つのモードに分けて、PROPLICA日輪刀シリーズ過去最大ボリュームのサウンド・BGMを収録。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』および10月からTVアニメシリーズとして放送された本編での猗窩座との激闘、幼少期の煉獄杏寿郎と母・煉獄瑠火の会話など、名シーンを再現できる。

サイズは煉獄杏寿郎の設定身長から算出された全長約310mm。柄の質感、柄紐の縫い目はもちろん、煉獄の日輪刀の特徴である鍔や、折れた刀身の断面の彩色表現まで再現されている。

価格は8800円(税込)。発送は2022年6月を予定している。

【画像】細部まで再現された煉獄さんの“折れた”日輪刀

無限列車編の猗窩座との激闘を再現

「鬼殺モード」では、猗窩座の「鬼になれ杏寿郎」「そして、俺とどこまでも戦い、高め合おう」「その資格がお前にはある」。

そして煉獄杏寿郎の「老いることも 死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ 老いるからこそ 死ぬからこそ 堪らなく愛おしく 尊いのだ」などの台詞を収録。

さらに幼少期の煉獄と母・煉獄瑠火との会話も収録されており、彼女の「なぜ自分が人よりも強く生まれたのか わかりますか」という問いかけを聴くことができる。

母・煉獄瑠火との会話も収録

一方、「心を燃やせモード」は猗窩座との戦いの後の炭治郎との会話や、家族への言葉を収録。

それから 竈門少年 俺は君の妹を信じる 鬼殺隊の一員として認める」「汽車の中であの少女が 血を流しながら人間を守るのを見た」「命をかけて鬼と戦い人を守る者は 誰が何と言おうと鬼殺隊の一員だ」など、気持ちが込み上げてくるものばかりだ。

ほかにも、「母上」「俺はちゃんとやれただろうか やるべきこと 果たすべきことを全うできましたか?」という煉獄の言葉、それに対して母が答えた「立派にできましたよ」まで、シリーズ最大のボリュームに恥じない収録内容となっている。

さらに猗窩座との戦闘時に使用した「炎の呼吸」の型をすべて収録している。

収録されている「炎の呼吸」の型
『炎の呼吸 壱ノ型 不知火』
『炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天』
『炎の呼吸 参ノ型 気炎万象』
『炎の呼吸 肆ノ型 盛炎のうねり』
『炎の呼吸 伍ノ型 炎虎』
『炎の呼吸 奥義 心を燃やせ 限界を超えろ 俺は炎柱 煉獄杏寿郎!! 玖ノ型 煉獄』

なおBGMは、TVアニメ『鬼滅の刃』無限列車編OPテーマ「明け星 -TV ver.- 」を収録。セリフや斬撃音などと同時再生が可能だ。
鬼滅の刃「PROPLICA 折れた日輪刀(煉獄杏寿郎)」告知PV

『鬼滅の刃』社会現象を経て待望の2期

原作漫画『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴さんが2016年2月から2020年5月まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載。原作単行本は全23巻で累計発行部数は1億5000万部を突破している。

人喰い鬼が生きる大正時代を舞台に、鬼に家族を殺された少年・炭治郎(CV:花江夏樹さん)が、唯一の生き残りで鬼になってしまった妹・禰豆子(CV:鬼頭明里さん)を人間に戻すべく、鬼殺隊として鬼を討つ旅に出る物語。

原作も元々評価は高かったが、ufotable制作のTVアニメ第1期が、2019年4月から9月にかけて放送されると、人気が急拡大し社会現象に。

勢いそのままに2020年10月から『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開。アニメ最終話からつながる同作は、公開73日間でスタジオジブリの『千と千尋の神隠し』の316.8億円を超え歴代興収1位の記録を打ち立た。

加えて2021年5月24日には、国内史上初の興収400億円を突破(全世界では興収約517億円、来場者数約4135万人を記録。コロナ禍という特異な状況の中で、文字通り歴史に名を残す大ヒットを記録した。

10月10日からは「無限列車編」をTVアニメシリーズとして全7話放送。12月5日(日)からは待望の2期「遊郭編」の放送がスタートする。

※煉は「火」に「東」が正式表記
©️吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

遊郭編は12月5日から

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ