老舗個人ニュースサイト「カトゆー家断絶」 12年間の更新に幕を閉じる

老舗個人ニュースサイト「カトゆー家断絶」 12年間の更新に幕を閉じる
老舗個人ニュースサイト「カトゆー家断絶」 12年間の更新に幕を閉じる

「カトゆー家断絶」のスクリーンショット

老舗個人ニュースサイトとして知られる「カトゆー家断絶」が更新終了の宣言を出した。

「カトゆー家断絶」は、現在のように多くのまとめ系サイトが乱立する遥か以前から更新が続けられ、同じく個人ニュースサイトとして運営される「ゴルゴ31」や「かーずSP」と並んで他のニュースサイトにも大きな影響を与える老舗ニュースサイトとして知られている。

また、ニュースサイトの更新量とあわせて、本サイト以外のTwitterTumblr上でも活発な活動を見せることから、複数人管理の噂も立つほどの更新頻度も特長の一つであった。

管理人であるカトゆーさんはサイト上の最終更新にて、

「サイト開設12周年だー!!
ということで唐突ですが長らくご愛顧頂きましたニュース更新は本日で終了します。カトゆー氏の次回作にご期待ください。」


という言葉で締めくくると共に、自身のTwitter上で、元々10年を区切りに終了する予定はあったものの、この2年間は2011年の震災をきっかけに継続したロスタイムのようなものだったとも綴っている。 これからについては、ニュースサイトとしての更新は終える一方、以前の個人CGイラストサイトに戻る形でサイトは継続していくとのこと。

長期の活動であったことから自身のサイトがニュースとして取り上げられた事を懐かしむ人の声も多く聞かれ、その影響力からメディアとしての研究対象とされた事もある本サイト。その更新終了が情報伝播の面でもどのような変化を与えるのか、気になるところである。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ