KAI-YOU.netに登録して
さらなる爆ポップ体験を!

26

キャリア系YouTuber エフ、文学賞受賞で書籍化 選考作品の中でダントツのPV

キャリア系YouTuber エフ、文学賞受賞で書籍化 選考作品の中でダントツのPV

動画「無限の可能性 ~大学を、選ぼう~」より

POPなポイントを3行で

  • 「Fラン大学就職チャンネル」エフ、文学賞受賞
  • 賞金10万円に加え「作品の書籍化」が決まる
  • 作品は小説アプリ「LINEノベル」にて公開中
いらすとや」のイラストを使って、就職活動や社会情勢を発信するYouTubeチャンネル「Fラン大学就職チャンネル」のエフさんが、LINE・日テレ・アニプレックスの3社による文学賞「第1回令和小説大賞」の「選考委員特別賞」を受賞した。

エフさんには、「賞金10万円」と「作品の書籍化」が贈呈される。

キャリアに関する動画を投稿「Fラン大学就職チャンネル」

エフさんが運営している「Fラン大学就職チャンネル」は、登録者数10万人を超える人気YouTubeチャンネル。

フリーイラストサイト「いらすとや」のイラストを使って、就職活動、労働、ビジネスなど、キャリアに関連した動画を制作している。
ククク・・・奴の内定先は我らの中で最弱・・・
今回エフさんが、「選考委員特別賞」受賞した「第1回令和小説大賞」は、LINE・日テレ・アニプレックスの3社が、新たな才能を発掘することを目的としたオールジャンルの文学賞。

その中で、小説『なぜ銅の剣までしか売らないんですか?』という作品を投稿し、応募総数4440作品の中から、見事「選考委員特別賞」を受賞した。

なぜ最初の街には『銅の剣』までしか売ってないのか。
なぜどの街でもアイテムの売値と買値が決まっているのか。
この世界の"不自然"で"不自由"なルールに気づいたマルは、『商人ギルド』の本部を目指し各地を旅する。
倫理を逸脱した商人達を見て、マルは何を思うのか。
そして商人ギルド本部で世界の仕組みを知った時にマルは・・・。 『なぜ銅の剣までしか売らないんですか?』あらすじ

選評では、「本作は、最終選考作品の中でもPV数がダントツでした」と紹介されており、「小説賞を『出版ビジネス』と考えると、本作はとてもパフォーマンスが良いコンテンツになるのではないかと期待しています」と評されている。

一方で「文章力自体は高いとは言えず、ストーリー構成として途中の展開が単調(読ませたい内容にあわせてストーリーが展開しているという主客転倒な印象を受けます)であったことと、キャラクター造形自体は弱かったため」選考委員特別賞になったという。

なお、エフさんの作品を含めた『第1回令和小説大賞』の応募作品は全て、小説アプリ「LINEノベル」にて公開されている(外部リンク)。

YouTuberの枠に縛られない

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

8
Share
1
LINE

2件のコメント

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3335)

この方の他の経済、経営に関する動画も、知ったかぶりがひどく現実に対しての調査が不十分かもしくはなされていないのに上から目線で「現実はこうだ。なのにお前らは逃げている」「仮想のお前ら」を想定しての結論ありきで制作されています。どこぞの大学の就職課で仕事もどきをしていたのはたぶん事実でしょう。「就職課の俺は悪くない。自分の力だけでちゃんと就職できてる時点で俺ほど優秀なやつは居ないのに就職率が上がらない。だから悪いのはバカな学生のせいだ。」根底にそうした無責任な勤務態度と認識でも運よく食えてしまっていた経験があったことに理由があるのでしょう。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3334)

小説を読んでみましたが、0年代の金融漫画やラノベ由来の蘊蓄もどきの構成が目立ち、ゾ冷害の知識教養、何より実社会でのビジネスの経験がない事が露呈してしまっています。2020年にもなってキメラの翼はないでしょう?

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ