53

POPなポイントを3行で

  • YouTube動画の好きな瞬間を共有できる「Vスキ」
  • 9月末でサービスが終了した「ココスキ」を再現
  • たった1人のプログラマーが制作

最新ニュースを受け取る

VTuber動画の好きな瞬間を共有できる「Vスキ」 V特化のSNSも運営中

「Vスキ」/画像はユーシャカさんのTwitterより

YouTubeに投稿されたVTuberの切り取り動画を投稿するサービス「Vスキ」をご存知だろうか(外部リンク)。

制作しているのはプログラマーのユーシャカ(@yuushaka_work)さん。

現在もユーザーからフィードバックをもらいつつ、サービスを改良し続けている。

ありそうでなかった切り取り動画投稿サービス

「Vスキ」

画像は「Vスキ」ホームページのキャプチャ

バーチャルYouTuber(VTuber)・おめがシスターズとTwitterでよく見かける匿名質問サービス「質問箱」の制作者・せせりさんの所属するデコボコ・ファクトリー(仮)が共同で企画・制作した似た機能を持つサービス「ココスキ」が9月末でサービス終了となった。

それを受けて、「ココスキ」ユーザーだったユーシャカさん自身が「ココスキ」の“代替サービス”と銘打って開発・運営しているのが「Vスキ」だ。 「ココスキ」はYouTubeの機能を使用し再生されているため権利問題もクリアされていて、ありそうでなかったサービスということで、一部で話題に。サービスが公開されていた約1ヵ月間で1万3000件も投稿され、再生回数の合計は1億3700万回を超えた。

ユーシャカさんは「ココスキ」の機能を「Vスキ」で再現し、さらにはVTuberやVTuberのファンに向けたSNS「VSpace」も制作中(外部リンク)。将来的には2つの機能を連動させる予定とのこと。

ヒットすると類似サービスが生まれるのもインターネットの常だが、「代替サービス」として打ち出される例は珍しいと言っていいだろう。VTuberファンが交流できる新たなプラットフォームがここから生まれるかもしれない。

VTuberの今を知る

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「Vスキ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 45

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ