夏バテ解消アニメを養命酒が調査 「トトロ」「君の名は。」が効くらしい

夏バテ解消アニメを養命酒が調査 「トトロ」「君の名は。」が効くらしい
夏バテ解消アニメを養命酒が調査 「トトロ」「君の名は。」が効くらしい

『となりのトトロ』/画像はAmazonより

POPなポイントを3行で

  • 養命酒が夏バテに効くアニメを調査
  • 「トトロ」や「君の名は。」がランクイン
  • 夏、励ましてもらいたい声優もチェックすべき
夏の終わり感じるようなここ数日、それでも焦燥感もあいまって、ちょっと夏バテ気味という人も多いはず。

そんなときは養命酒製造が実施した「夏バテ」と「胃腸不調」に関する調査で、「夏バテのときに観たいアニメ」について聞いているので、夏バテ解消の参考にしてみるといいかもしれない。

1位にはこの時期テレビ放送されることも多い「となりのトトロ」、5位には『天気の子』が公開中の新海誠監督の「君の名は。」がランクイン。

ランキング自体は意外とは言えないかもしれないが、20代から50代に選ばれた「夏バテ解消に効果あり」な作品から、残り少ない夏に見るべき作品を考えていきたい。

夏バテ解消アニメと声優についての調査

1位 となりのトトロ 34
2位 ONE PIECE 29
2位 サマーウォーズ 29
4位 名探偵コナン 27
5位 君の名は。 25
6位 ドラえもん 20
7位 ドラゴンボール 16
8位 クレヨンしんちゃん 11
8位 サザエさん 11
10位 アナと雪の女王 10 夏バテのときに観たい夏バテ解消アニメ番組、またはアニメ映画[自由回答形式]※上位10位までを抜粋、数字は回答数

夏バテ解消アニメまたはアニメ映画について聞いたところ、1位は「となりのトトロ」、2位は同数で「ONE PIECE」「サマーウォーズ」という結果に。

5位「君の名は。」と10位「アナと雪の女王」以外は、「名探偵コナン」「ドラえもん」「ドラゴンボール」「クレヨンしんちゃん」「サザエさん」と、いわゆる国民的な作品がズラリ。

疲れたときは、エッジの効いたものよりいつも観ている作品で落ち着きたい、日常を取り戻したい、というのが正直なところかもしれない。

1位 野沢雅子 29
2位 日髙のり子 22
3位 田中真弓 18
4位 戸田恵子 16
5位 大谷育江 13
6位 高山みなみ 12
7位 加藤みどり 9
7位 山寺宏一 9
9位 花澤香菜 8
9位 神谷明 8
9位 水樹奈々 8
9位 矢島晶子 8 夏バテのときに「頑張って!」と励ましてほしい声優[自由回答形式]※上位10位までを抜粋、数字は回答数

ちなみに養命酒製造では、夏バテのときに「頑張って!」と励ましてほしい声優についても調査している。

1位は「ドラゴンボール」の主人公・孫悟空を演じる野沢雅子さん。

2位の日髙のり子さんも、アニメ1位「となりのトトロ」の草壁サツキ役、同4位「名探偵コナン」の世良真純役のほか、『タッチ』(浅倉南役)などで知られ、こちらも納得の上位と言えるだろう。

個人的に注目したいのは8位の花澤香菜さんだ。

「君の名は。」にユキちゃん先生役で出演しているが、作品やキャラクターに紐づいているのではなく「花澤さん自身にという意味合いから選ばれている」のかもしれないし、次に同じような調査があったら僕もきっと同じ理由で花澤さんを選ぶと思う。

【調査概要】
調査タイトル:ビジネスパーソンの「夏バテ」と「胃腸不調」に関する調査2019
調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする全国の20歳~59歳のビジネスパーソン1,000名
調査期間:2019年7月30日~7月31日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:1,000サンプル
実施機関:ネットエイジア株式会社

花澤香菜さんのこと

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ