46

POPなポイントを3行で

  • 宇垣美里がフリー転身後初のCM出演
  • 期末テストに挑む学生を応援
  • 可愛すぎて勉強が捗らないのだが…

最新ニュースを受け取る

#試験前の宇垣先生

4月よりフリーアナウンサーとして活動している宇垣美里さんが転身後初のCM出演で中学校の先生へと変身した。

宇垣さんが出演するこのCM「#試験前の宇垣先生」は、ソフトバンクの展開するテレビCMを中心に「音楽」を軸としてさまざまな企画を展開している「Softbank music project」の一環としてWeb限定で公開。 宇垣先生 国語3 中学3年生の一学期末試験に出そうなポイントを、5教科(国語・数学・英語・理科・社会)それぞれ、宇垣さんが演じる先生が解説。

キャッチーな覚え歌を作曲したのは、ももいろクローバーでんぱ組.incなど数多くのアーティストに楽曲提供をしているヒャダインさん。目と耳、両方で何度も楽しめるCMになっている。
【画像】「#試験前の宇垣先生」をもっと見る

宇垣先生の七変化ならぬ五変化を拝めるCM

宇垣先生 数学2 宇垣先生 社会3 フリーへの転身後、バラエティ番組へ出演したり、単独で「オールナイトニッポン」のパーソナリティーを担当したりと、活躍の場を広げている宇垣美里さん。

アニメや漫画好きということでも幅広い層から注目を集めており、そのコスプレ姿を披露したときには大きなニュースとなった。 今回公開されたCMでも宇垣さんは、先生らしいスーツスカート姿やジャージ姿、そして年号の語呂合わせとしてオーストリアの民族衣装など全部で7種類の衣装で登場。

衣装と共にくるくると変化する宇垣さんの表情が愛らしくてたまらない。

【画像】宇垣美里さんのコスプレも見てみる

宇垣美里「私は大体、教科書を丸暗記」

宇垣美里さん

宇垣美里さん

MMD研究所の調査によると、中学生の90%以上が勉強のためにスマートフォンを活用していることが判明。そのうちの74%が「スマートフォンを使って勉強がはかどるようになった」と回答した。

この結果を受けてソフトバンクは、スマートフォンを使ってより楽しく、効率良く勉強できる動画を制作したという。

初のCM出演を終えた宇垣さん、そして作曲を担当したヒャダインさんが自身の学生時代を振り返った。

──撮影を終えたご感想は?

宇垣さん こんなに色々なシーンを撮影するって思ってなかったので、単純にびっくりしたことと、色んな衣装を着られたことがすごく楽しかったです。

──学生時代テスト前どのように過ごしていましたか?

宇垣さん 私は大体、教科書を丸暗記していました(笑)。なのでひたすら教科書を読んでいました。ドリルを解くよりも教科書を丸っと覚えた方が効率いいなと、効率がいいから教科書になっているので。

──中学時代の自分に言いたいことは?

宇垣さん あの頃の苦労って全然無駄じゃなくて、「これってなんの意味があるの?」と思うようなものでも、今の生活に結びついていることってたくさんあるので、「もっと頑張れ!」って言いたいです。

──期末テストを控える中学3年生にメッセージをお願いします。

宇垣さん 期末テストはくるので、そして終わるので、それまで頑張ればいいだけなので、ここまで頑張った勉強の成果を発揮するためにも、勉強したあとはしっかり寝て、試験に臨んでください。頑張れ!

ヒャダイン「とにかくよく寝る!一夜漬け厳禁」

ヒャダインさん

ヒャダインさん

──本CMの企画を受けたときの感想は?

ヒャダインさん 僕もよく勉強を替え歌とかにして覚えていたので、これはやったことあるし得意なやつだ!と思いました。

──本CM楽曲として、「試験予想ソング」を作曲いただいた際の想いやポイントは?

ヒャダインさん なんとなく口ずさめるのが一番だなあ、と。解の公式とか覚えにくいけどスッと出たら解答がめっちゃ早くなるので、いかに歌いやすいかを考えて作りました。

──ヒャダインさんは学生時代テスト前どのように過ごしていましたか?

ヒャダインさん とにかくよく寝る!一夜漬け厳禁。記憶は寝ている間に定着すると思います。あと、解けない問題をひたすら何回もやっていました。答えがわかっていてもやってました。年号や難しい歴史上人物の名前はまずは語呂合わせやダジャレ、そこから徐々に脳に浸透させていきました。

──試験予想ソングの中で印象に残る歌詞・箇所はありましたか?

ヒャダインさん 僕は化学で0点をとったことがあり、そのきっかけがイオンだったので理科の歌詞は覚えやすくて当時の自分に聞かせてあげたいです。

──期末テストを控える中学3年生にメッセージ

ヒャダインさん 期末テストは、その後の長期休暇をどういう気持ちでスタートさせられるか非常に大切なテスト!赤点とったら補習で学校来なきゃいけないなんて最悪ですよ。だからなんとかして良い点取りましょう!で、楽しい休暇を取りましょう!


夏休み前、最後の関門の期末テスト。この動画を見て対策をする中学3年生が増えそうだが、その進捗は果たして…。

今年も宇垣さんは参戦するのか

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「宇垣美里」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 10

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ