101

POPなポイントを3行で

  • CAMPFIREが山手線ジャック広告を展開
  • 「夢を諦めない理由」全85パターン
  • 漫画をオマージュしたような言葉も…

最新ニュースを受け取る

山手線ジャック広告が漫画オマージュ? ネタ元作品を考察してみた

CAMPFIREの山手線ジャック広告

5月10日からスタートしたJR山手線車両をジャックしたメッセージ広告。文字で埋め尽くされた車両、さらにはそれぞれのキャッチコピーは、ネットでも徐々に注目されつつある。 Twitterにも少しずつ投稿が増えており、それぞれが共感する「夢を諦めてはいけない理由」をツイートしている。
CAMPFIREメッセージ広告2

「“タラレバ”を理由に」とは…?

展開するCAMPFIREの発表によると、車内に掲出されているのは全85パターンの「○○を理由に夢を諦めてはいけない。」というメッセージだ。

意外と難解? 漫画発のようなメッセージ

進撃の巨人?

『進撃の巨人』かな?

発表された資料を見て気づいた人もいるかもしれないが、「“タラレバ”を理由に夢を諦めてはいけない。」の「タラレバ」は、どう考えても『東京タラレバ娘』から取られたものに見える。

ほかにもの、夢を諦めてはいけない理由として、「巨人の侵入を理由に夢を諦めてはいけない。」「父親が地上最強の生物であること」「生まれながらの無個性」など、漫画やキャラクターへのオマージュのようなコピーが登場。
刃牙?

「刃牙」シリーズかもしれない?

僕のヒーローアカデミア?

『僕のヒーローアカデミア』だきっと?

……どうやら間違いなさそうなので、KAI-YOUとして「このコピーのネタ元はこの漫画だ!」と思うものを、各コピーごとに考えてみた。
ちはやふる?

『ちはやふる』な気がする

黒子のバスケ?

『黒子のバスケ』っぽい

「“青春ぜんぶ懸けたって強くなれない」「俺より強ぇ奴がいねーこと」と、どちらも強さに対するアツいメッセージ。パッと見ではわからないけど、前者は『ちはやふる』、後者は『黒子のバスケ』ではないだろうか。

正直、1つずつ紹介できないほどの数があるようなので、一気に確認したいという人はぜひ画像クリックでタイトルを確認しつつ、ニヤリとしていただければ幸いである。
HUNTER×HUNTER?

これは何の作品だろ(筆者はわかりませんでした…)

【画像】漫画が生んだ(?)言葉を見る

CAMPFIREから夢を諦めない社会に向けて

CAMPFIREメッセージ広告

東京メトロ霞ケ関駅の駅貼り広告

これらCAMPFIREによる車両1編成を使ったジャック広告の掲出は5月16日(木)まで。同時期には東京メトロ霞ケ関駅に駅貼り広告も展開されている。

交通広告以外にも、川崎市の工場地帯に「お金を理由に夢を諦めてはいけない」、府中市の関東医療少年院の正面には「過去を理由に夢を諦めてはいけない」というメッセージ広告も掲出。

さまざまな立場・境遇の人へ「誰もが夢を諦めない社会の実現」に向けたメッセージを発信している。

印象的なプロモーション

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「CAMPFIRE」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 63

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ