山手線ジャック広告が漫画オマージュ? ネタ元作品を考察してみた

山手線ジャック広告が漫画オマージュ? ネタ元作品を考察してみた
山手線ジャック広告が漫画オマージュ? ネタ元作品を考察してみた

CAMPFIREの山手線ジャック広告

POPなポイントを3行で

  • CAMPFIREが山手線ジャック広告を展開
  • 「夢を諦めない理由」全85パターン
  • 漫画をオマージュしたような言葉も…
5月10日からスタートしたJR山手線車両をジャックしたメッセージ広告。文字で埋め尽くされた車両、さらにはそれぞれのキャッチコピーは、ネットでも徐々に注目されつつある。 Twitterにも少しずつ投稿が増えており、それぞれが共感する「夢を諦めてはいけない理由」をツイートしている。

「“タラレバ”を理由に」とは…?

展開するCAMPFIREの発表によると、車内に掲出されているのは全85パターンの「○○を理由に夢を諦めてはいけない。」というメッセージだ。

意外と難解? 漫画発のようなメッセージ

『進撃の巨人』かな?

発表された資料を見て気づいた人もいるかもしれないが、「“タラレバ”を理由に夢を諦めてはいけない。」の「タラレバ」は、どう考えても『東京タラレバ娘』から取られたものに見える。

ほかにもの、夢を諦めてはいけない理由として、「巨人の侵入を理由に夢を諦めてはいけない。」「父親が地上最強の生物であること」「生まれながらの無個性」など、漫画やキャラクターへのオマージュのようなコピーが登場。

「刃牙」シリーズかもしれない?

『僕のヒーローアカデミア』だきっと?

……どうやら間違いなさそうなので、KAI-YOUとして「このコピーのネタ元はこの漫画だ!」と思うものを、各コピーごとに考えてみた。

『ちはやふる』な気がする

『黒子のバスケ』っぽい

「“青春ぜんぶ懸けたって強くなれない」「俺より強ぇ奴がいねーこと」と、どちらも強さに対するアツいメッセージ。パッと見ではわからないけど、前者は『ちはやふる』、後者は『黒子のバスケ』ではないだろうか。

正直、1つずつ紹介できないほどの数があるようなので、一気に確認したいという人はぜひ画像クリックでタイトルを確認しつつ、ニヤリとしていただければ幸いである。

これは何の作品だろ(筆者はわかりませんでした…)

【画像】漫画が生んだ(?)言葉を見る

CAMPFIREから夢を諦めない社会に向けて

東京メトロ霞ケ関駅の駅貼り広告

これらCAMPFIREによる車両1編成を使ったジャック広告の掲出は5月16日(木)まで。同時期には東京メトロ霞ケ関駅に駅貼り広告も展開されている。

交通広告以外にも、川崎市の工場地帯に「お金を理由に夢を諦めてはいけない」、府中市の関東医療少年院の正面には「過去を理由に夢を諦めてはいけない」というメッセージ広告も掲出。

さまざまな立場・境遇の人へ「誰もが夢を諦めない社会の実現」に向けたメッセージを発信している。

印象的なプロモーション

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ