382

POPなポイントを3行で

  • 稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の元日番組に豪華ゲスト
  • ぼくりり、川谷絵音、SASUKE、サイプレス上野も
  • 「新しい地図」の音楽活動に関わる面々が集結
稲垣、草彅、香取の「#ななにー」元日スペシャル ぼくりり、川谷絵音らNAKAMA集結

「新しい地図」の3人。左から草なぎ剛さん、香取慎吾さん、稲垣吾郎さん

稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんが出演する2019年1月1日(日)放送のAbemaTVレギュラー番組「7.2 新しい別の窓」元日スペシャルのゲストが決定。

ぼくのりりっくのぼうよみ(ぼくりり)さんや川谷絵音さん、SASUKEさん、サイプレス上野さんが出演し、彼らが提供および参加した「#SINGING」や「SUZUNARI」などの楽曲を、「新しい地図」の3人とともに初披露する。

出演者の写真をもっと見る

テレビからネットを経て飛躍「新しい地図」の3人

SMAPというテレビ中心の活動を経て、2017年9月に「新しい地図」を立ち上げ、インターネットの世界に本格的に進出した稲垣さん、草なぎさん、香取さんの3人。 同年11月のネット配信番組「72時間ホンネテレビ」が反響を呼び、現在では映画や舞台、テレビCMなど活躍の場を広げる一方で、毎月AbemaTVでレギュラー番組「7.2 新しい別の窓」を放送している。

音楽活動においては、次世代の音楽シーンで注目される新たな才能とコラボレーション。初楽曲「72」はかつてSMAPサウンドも担当した小西康陽さんが手がけが、続くファンサイト「新しい地図」の会員向け特典CDは、ネットレーベル出身のトラックメイカー・banvoxさんがプロデュースした。

その後もぼくりりさん、SASUKEさんと、10代から20代の若手アーティストと積極的な交流をみせている。

ぼくりりにbanvox、新たな才能とのコラボ続く

注目の若手とのコラボが続く「新しい地図」の音楽活動。コラボ相手であるアーティストを改めて振り返ってみたい。
banvox - Watch Me (Audio) [Google Android TV Commercial Music]
若手とのコラボ第1弾となったのは、「新しい地図」の会員向け特典CD『Join!』をプロデュースしたbanvoxさん(関連記事)。ネットレーベル・Maltine Recordsを経て、2015年にワーナーミュージック・ジャパンと契約しメジャーデビュー。

同年にリリースした『Watch Me』は複数のチャートで1位を獲得、2017年には初のUSツアーを敢行した。音源のリリースにフェスへの参加、アーティストとのコラボなど、活躍の幅を広げている逸材だ。
SingTuyo - KISS is my life.
続いては、香取慎吾さんと草なぎ剛さんとによるユニット「SingTuyo」(しんつよ)の「KISS is my life.」で、作詞・作曲を担当したシンガーソングライター/ラッパー・ぼくりりこと、ぼくのりりっくのぼうよみさん(関連記事)。

ニコニコ動画への楽曲の投稿をきっかけに注目を集め、高校3年生だった2015年12月に1stアルバム『hollow world』でメジャーデビューを果たした。若き10代の「天才」として人気を獲得したが、9月に2019年1月をもっての音楽活動終了を発表している(関連記事)。
新しい地図 join ミュージック
3人目は12月12日にリリースされたばかりの「#SINGING」を手がけたSASUKEさん(関連記事)。5歳からダンスを習いはじめ、作曲も開始したという15歳の現役中学生トラックメイカーだ。

10歳でニューヨークにあるアポロシアターの「アマチュアナイト」で優勝。14歳のときに原宿で披露した路上パフォーマンスをきっかけに様々なメディアに取り上げられ、Instagramを通じて海外からオファー殺到しているという。

過去にも“若手”とともにJ-POPを牽引してきた

若手とのコラボは「新しい地図」の特徴のようにみえるが、時代ごとに新しい才能と音楽をつくってきたという意味では、SMAP時代も同様だ。

たとえば、2008年のアルバム『super.modern.artistic.performance』に収録された「ココロパズルリズム」は、当時Perfumeの楽曲でも注目を集めていた中田ヤスタカさんが手がけている。

2010年の『We are SMAP!』の「Magic Time」ではサカナクション山口一郎さん、同「GAIAにおねがい」では相対性理論で知られるやくしまるえつこさんが別名義「ティカ・α」として参加。

その後も2012年『GIFT of SMAP』の「I Wanna Be Your Man」は、ドレスコーズの志磨遼平さんが作詞、THE BAWDIESのROYさんが「Ryo Watanabe」名義で作曲を担当した。

2014年の『Mr.S』では、香取慎吾さんのソロ曲「SKINAIRO」の作詞をラッパー・SALUさんが手がけ話題を呼んだ。最新の音楽シーンを賑わすアーティストと楽曲を生み出す姿勢は、「新しい地図」にも引き継がれていると言えるかもしれない。

ちなみに、稲垣吾郎さんの14年ぶりのソロシングル「SUZUNARI」を提供した川谷絵音さんも、『Mr.S』に収録された「好きよ」で作詞・作曲を手がけている(関連記事)。

元日に「新しい地図」とNAKAMAが集結

1月1日の元日に放送される「7.2 新しい別の窓 #10元日SP」は、映画『クソ野郎と美しき世界』の世界観を表現した洋館で豪華なメンバーによるライブを実施。

内容は「#SINGING」や「SUZUNARI」、さらに『クソ野郎と美しき世界』サントラ曲など、多数の楽曲を初披露する。

さらに、SASUKEさんとの初共演をはじめ、川谷絵音さん、ぼくりりさん、映画『クソ野郎と美しき世界』の劇中歌「新しい詩」にラップで参加したサイプレス上野さんがゲスト出演。

「新しい地図」の音楽活動にゆかりのあるメンバーが結集する。川谷絵音さん、ぼくのりりっくのぼうよみさん、SASUKEさんそれぞれコメントが届いている。

川谷絵音さんコメント
この曲を聴く度に自分の中でも大切な曲になってきています。稲垣さんの声で全国に届けたいです。元旦、よろしくお願いします。

ぼくのりりっくのぼうよみさんコメント
ぼくりりとして最後に共演できるのはとても光栄です。よろしくお願いしますー!

SASUKEさんコメント
今回僕の曲が採用されて本当に嬉しかったです!稲垣さん、草彅さん、香取さんの声が入った#SINGINGを聴いた時はイメージピッタリでカッコイイ!って思いました!ありがとうございます!AbemaTVに出演するのも稲垣さん、草彅さん、香取さんと共演をするのも初めてで凄く楽しみにしています!172%で頑張ります!

出演者の写真をもっと見る

2019年も3人から目が離せなそう

こんな記事も読まれています

番組情報

AbemaTVレギュラー番組「7.2 新しい別の窓」#10元日SP

放送日時 :2019年1月1日(日)午後3時~夜10時15分

関連キーフレーズ

「稲垣吾郎」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 378

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ