21

POPなポイントを3行で

  • ニコニコ動画のアニメページが「Nアニメ」としてリニューアル
  • NetflixやAmazon配信作品の情報を網羅
  • 夏クールでは全タイトルの情報の集約を目指す

最新ニュースを受け取る

ニコニコの新アニメサイト「Nアニメ」 Netflix作品なども集約

「Nアニメ」

ドワンゴは4月25日、アニメの無料動画や新着情報、生放送などのコンテンツを集約した情報サイト「Nアニメ」の試験運用をスタートした。

もともと動画サービス「niconico(ニコニコ)」内に設けられていたアニメページをリニューアル。

無料動画の視聴にID・パスワードおよびログインは不要。

ドワンゴ取締役でありニコニコの運営責任者・栗田穣崇さんは、今後情報を充実させて「夏クールでは全タイトルを網羅したい」とツイートしている。

ニコニコで配信のないNetflix作品の情報も

Nアニメの大きなポイントは、ニコニコで配信のないアニメであっても情報を集約している点。
「Nアニメ」のスクリーンショット

「Nアニメ」トップページ/画像はサイトのスクリーンショット

栗田さんは自身のTwitterで、「利便性を考えてニコニコ以外の配信先、AmazonやNetflixへのリンクを付けた」と語っている。

実際、Nアニメの「2018年春アニメ一覧」ページには、Netflixで配信されている『A.I.C.O. Incarnation』『アグレッシブ烈子』、BSスカパー!で放送中の『グラゼニ』、NHKで放送中の『ピアノの森』などの情報も掲載されている。

各作品の個別ページには、配信サイトへのリンクや公式Twitterへのリンクが用意されているので、気になるアニメが視聴できる場所とその情報にすぐアクセスできる。

ただし、栗田さんがコメントしているように、現状はすべてがそろっているわけではなく、配信サイトへのリンクがない作品なども確認できた。

情報の充実度は、時間をかけることで改善されていく可能性が高い。まずはサイトを訪れてみて、もし気にある点があれば意見や要望を寄せてみよう。

ニコニコ動画と周囲を取り巻く変化

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「Nアニメ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 15

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ