欅坂46主演ドラマ「残酷な観客達」 1周年ライブを経て、彼女たちが突き付けるもの

欅坂46主演ドラマ「残酷な観客達」 1周年ライブを経て、彼女たちが突き付けるもの
欅坂46主演ドラマ「残酷な観客達」 1周年ライブを経て、彼女たちが突き付けるもの

平手友梨奈さん(C)「残酷な観客達」製作委員会

アイドルグループ・欅坂46の主演の連続ドラマ『残酷な観客達』が、5月18日(木)深夜0時59分から、日本テレビ系で放送開始となることが明らかになった。

放送後はHuluにて独占先行配信される。企画・原作は秋元康さん。脚本を手がけるのは、第35回向田邦子賞を受賞した矢島弘一さんだ。

2016年を席巻したアイドル・欅坂46

「残酷な観客達」記者会見の様子

乃木坂46の姉妹グループとして結成された欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』の強いメッセージ性は、既存のアイドルファンを超えて大きな反響を呼んだ。

年内に出したシングルはいずれもオリコン1位、デビューから1年経たずに「NHK紅白歌合戦」に出場するまでとなった彼女たちは、AKBグループ及び乃木坂46で培われたノウハウに裏付けられているのだろう。

テレビでの活躍も目覚ましく、バラエティにも引っ張りだこ。ドラマでは、テレビ東京系で2016年に放送された「徳山大五郎を誰が殺したか?」にてグループでの主演を果たしている。

「残酷な観客達」と1周年記念ライブが突き付けるもの

2017年4月6日には、国立代々木競技場第一体育館にて、「欅坂46 デビュー1周年記念ライブ」にて鮮烈な印象を残し、早くも語り草となっている。

今回、放送が決まった「残酷な観客達」のあらすじはこうだ。

近未来の学園生活が舞台。突如として教室に閉じ込められてしまった女子高生たちの姿は生配信され、全世界の観客達から「いいね!」を獲得することが脱出につながっているという。次第に彼女たちの行動はエスカレートしていき……。 このあらすじは、1周年ライブで見せた彼女たちのスタンスとも奇妙に呼応しているように見える。

仕組まれた試練に傷つき、立ち上がる姿にファンが熱狂し、それがアイドル自身の原動力となる。そんなファンと運営とメンバーによる三すくみの構造それ自体に立ち向かおうとする彼女たちの姿がそこにはあった。

そんな残酷なループを、卒業や解散以外の手法で、どこかで断ち切ることができるのか? 風穴を開けることができるのか? それが今後欅坂46の進むべき道ではないだろうか。あまりにも壮絶なこの日のパフォーマンス、そして「僕は嫌だ」は、その第一歩なのではないだろうか。欅坂46「1周年ライブ」レポート 残酷なループに立ち向かい、全身で叫ぶ少女たち/KAI-YOU.netより一部引用

「残酷な観客達」の主題歌は、最新曲「不協和音」のカップリング曲「エキセントリック」が採用されている。その歌詞も、ドラマの内容にはうってつけだろう。

何が真実(ほんと)なんてどうでもいい
わかってもらおうなんて無理なんだ
倒れていく悪意のドミノ
止めようたって止められない欅坂46「エキセントリック」より一部引用

「本格ミステリー」と題された本作で、欅坂46はどんな姿を見せてくれるだろうか。そして、観客=ファンに何を突き付けるのか。

欅坂46・平手友梨奈コメント
欅坂46はクール・かっこいいというイメージを持っている方が多いと思いますが、ドラマならではの新しい私達を見て頂きたいです。
私も台本を読んでいて面白いと思ったので、観ている方も同じように感じてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

脚本・監督:矢島弘一氏コメント
緊迫感と馬鹿馬鹿しさ。この正反対なものをタイトルにあるように「観客」として楽しんでもらいたい。

欅坂46をもっと知りたい人に

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

日本テレビドラマ「残酷な観客達」

放送
2017年5月18日 (木)スタート(水曜深夜)
毎週木曜午前0:59~1:29 日本テレビにて放送
地上波放送終了後、Huluにて先行独占配信スタート(初回は第1話、第2話同時配信)
主題歌
欅坂46『エキセントリック』
企画・原作
秋元康
脚本
矢島弘一  
監督
矢島弘一、日暮謙
音楽
牧戸太郎  
制作
八木元 
プロデューサー
植野浩之
企画制作
日本テレビ 
制作プロダクション
イメージフィールド
製作著作
「残酷な観客達」製作委員会

■ドラマイントロダクション
教室に閉じ込められた女子高生21人。
そこから脱出する唯一の方法は、観客達から多くの『いいね!』をもらうことだった。

この物語で語られるのは、現代からさほど遠くない近い未来での出来事――。プライバシーの保護を優先するあまり、
学校では教師や生徒の名前を開示しないことになっていた。そうした環境で学校生活を送っていた女子高生達が、
突如として教室に閉じ込められてしまう――!その様子はリアルタイムで全世界に配信され、
タブレットの向こうにいる見ず知らずの観客達が、彼女達を観ていた。
この教室から脱出する唯一の方法は、観客達から多くの『いいね!』をもらうこと。
彼女達は沢山の『いいね!』をもらうため、観客の気を惹こうと行動するが徐々に行動はエスカレートしていき……。
密室空間で混乱する中、信じていた友にさえ裏切られ、生徒達は疑心暗鬼になっていく。
「友達は大切。でも、ルールに従うことが、この教室ではもっと大切。」
ルールを守らなかった者に待ち受けているものとは?いったい何故、彼女達は閉じ込められているのか?
観客達に運命を握られた21人は全員で脱出できるのか?企画・原作:秋元 康による欅坂46総出演の本格ミステリー、始動。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ