沢尻エリカの電話番号が流出した話題CM! 担当者に反響を聞いてみた

ほろよい『sukkiri horoyoi erika』篇 15秒 沢尻エリカ サントリー CM

3月7日からオンエアされている女優・沢尻エリカさんを起用したサントリーのチューハイ「ほろよい」新テレビCM。

映像の中で一瞬、映りこむスマホ画面の電話番号にかけると、なんと沢尻さんの留守番電話につながるというユニークな試みも話題を呼んでいます。

電話番号の存在に真っ先に気付いたKAI-YOUでは、「実際に電話をかけてみた」記事を公開。 CMオンエアから約1週間、プロモーション担当の方に、その反響ぶりをうかがってみました。

まずは話題の「ほろよい」CMを振り返ってみよう!

「ほろよい」を飲んでリラックスした表情の沢尻さん

このCMで沢尻さんは、新商品「すっきりほろよい レモン/青りんご」に合わせてウィッグをかぶり、すっきりしたショートカット姿を披露。 そして、映し出されるスマホ画面には「erika 自分の番号:05 7000 4641」と表示されています。

この番号に電話をかけると、先述した通り、実際につながります。(※通話料がかかります。)

そして、沢尻さんの録音声で「沢尻エリカです。ただいま電話に出ることができません」と留守番電話の音声が流れてきます。

沢尻さんから「最近すっきりしないこと」を留守電を残して欲しい旨が伝えられ、メッセージを吹き込むことに。

さらに、すっきりしない理由を「ちょっと自信がない」「背中を押してほしい」「なんだか疲れている」「最近失敗しちゃった」の4つの中からダイヤルで選択。沢尻さんからは「この電話に折り返すかも」と告げられます。 電話をかけた数時間、とある番号からコールが。その電話に出ると、「沢尻エリカです」の声(※注:録音メッセージです)

沢尻さんからどのような励ましの言葉がかけられるかは、実際にあなたの電話で試してみてください!

プロモーション担当者にCMの反響を聞いてみた

SNSで言及された数値をグラフで見ることができる「Yahoo!リアルタイム検索」でもCM公開から2日経った3月9日には、検索ワード「沢尻エリカ」「沢尻エリカ 電話」ともにグラフが急上昇。その後も、じわじわと反響が続いています。

Yahoo!リアルタイム検索スクリーンショット

プロモーション担当の方に、この仕掛けの反響を聞いてみると……。

CMのオンエアが開始された3月7日から14日までの8日間の電話件数は累計10万8,213件と、10万件強の電話があったそう。

また、プッシュで選ぶ「すっきりしない理由」4つの選択肢の割合は以下の通りとなったそうです。

1位:なんだか疲れている人 42.7%
2位:背中を押して欲しい人 31.0%
3位:ちょっと自信がない人 17.7%
4位:最近失敗しちゃった人 8.6% 「すっきりしない理由」選択の割合

4割以上の人が、「なんだか疲れている」を選んでいました。この現代社会、やはり疲れ気味な人が多いのかも……。

ここはひとつ、新しい「ほろよい」を飲んで、CMの沢尻さんのようにすっきりした気持ちになりたいところです。 現在も、多くの人が電話をかけているとのことで、時間によってはつながりにくかったり、折り返しの電話がかかってくるまで数日かかることもあるそうなので、ご了承ください。
ほろよい『sukkiri horoyoi erika』篇 メイキングムービー

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ