125

チームラボ国内最大展示、佐賀県武雄市図書館と連動 新作を公開

チームラボ国内最大展示、佐賀県武雄市図書館と連動 新作を公開

チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展

猪子寿之さん率いる、情報化社会のスペシャリストたちで構成されるウルトラテクノロジスト集団・チームラボが2月28日(金)~3月22日(土)にかけて開催する『チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展』。

そんな同展と武雄市図書館が連動した特別展示にて、新作のデジタルアート作品「図書館で踊る人」が、図書館内のデジタルサイネージを使って展示されることがわかった。
図書館で踊る人

チームラボ, 2014, デジタルインスタレーション

同作は武雄市図書館内に、もともとあるデジタルサイネージ(ディスプレイ)をジャックした作品となる。図書館内のあちらこちらで、いろんな人が踊りまくっているとのこと。たくさんの人が出てきて踊っている時もあれば、そんなにたくさんじゃない時もあり、観ていて飽きのこない作品に仕上がっている。

Googleストリートビューから見た武雄市図書館内

チームラボ初の国内での大規模展示

今回の展覧会では、佐賀県立美術館佐賀県立宇宙科学館佐賀県立九州陶磁文化館佐賀県立名護屋城博物館と佐賀県を舞台になんと4会場で作品展示が行なわれる。これまで台湾などで大きな展示を行なってきたチームラボだが、日本での大規模展示は初。とても貴重な機会だといえる。

「図書館で踊る人」以外にも代表的な10作品が滋賀県に集結している。下記の記事で一覧できるのでチェックしてみよう。

「チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展」作品一覧

ポスター貼ってくれる人も大募集!

また、今回の『チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展』のポスターを貼ってくれる人が募集されている。無料でチームラボの作品をあしらったポスターがもらえるとのことなので、注意事項をよく読み、応募してみるといいかも(編集部も早速応募してみました)。

会期中に開催されるイベント情報は随時「チームラボと福岡・佐賀 巡る!巡り巡って巡るマップ」(http://meguru-map.team-lab.com/)にアップされるようだ。気になるスポットを選んで組み合わせて、「チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展」を巡るオリジナルコースをつくってみよう!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

47
Share
3
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ